認定こども園 岩槻ひかり
                               

野菜(ピーマン)スタンプ(乳児部0〜1歳児クラス)

 11月11日(水)に実施いたしました。
当日は、保育参加行事も兼ねておりまして、
当該クラスでは、2人の「お母さん先生」が参加してくださいました。

 野菜の絵本を活用しつつ、ピーマンを紹介しました。
 「ピーマン」と発語できる児童もいますので、一緒に言ってみました。
 その後、実物のピーマンを紹介いたしました。写真では、実物紹介後、輪切りにして中を見せている様子です。
種は食べられないよ〜(^^)
 標記の説明をした後に、実際にスタンプを押しているような動作をしている様子です。
 隣の児童も、早くやりたそうに
ピーマンに、手が近づきつつある場面です。
 実際にスタンプしている様子です。奥の児童は、ピーマンの断面を均一に紙面へ押し付けられていますね。手前の児童は断面が均一にスタンプできるよう、職員が補助して教えている所です。
 「お母さん先生」が、同じクラスの お友達のサポートをしてくださっている場面です。スタンプを上手に押すことができました。
 
 左の児童は、ピーマンをしっかり持って均一に断面をスタンプできています。
 右の児童はピーマンの中を覗き込んでいる所です。
何か入っているかな〜(^^)
 
 野菜スタンプを通り越し、押印している様です。
 今回は緑色のピーマンを用意しました。次回は、緑色で緑のスタンプ。さらに、赤ピーマンで赤のスタンプというように、野菜の色とスタンプの色をマッチングしてやってみたいですね。
「じゃあ、いつやるか?」
「次回以降でしょっ!!」
 左側の2児童がスタンプしている様子を、右側の2児童がジッと見ている場面です。
 クラスの友達がどんな作風にしているのか。気になっているようでした。
 ピーマンスタンプ出来ました!!
配色も きれいに出来ましたね。
名前は書いたかな(^^)

前のページへ戻る
さいたま市 食育・健康なび