医療法人社団松弘会 三愛病院
                             

☆市民公開講座のご報告☆(三愛病院)

平成27年11月23日(月・祝日)プラザウエスト(桜区役所内)さくらホールにて
「消化器疾患診察の最前線〜おなかの病気を「防ぐ」・「見つける」・「治す」〜」を開催致しました。
三愛病院では、地域の皆さんに健康に関する知識をより深めていただく為、近隣の病院と共に、市民公開講座を開催しております。

今回は、三愛病院 外科部長 篠原寿彦先生による講演と、ゲストに西区にあるさいたま市民医療センター 消化器内科科長 中島嘉之先生をお招きし、講演していただきました。天候が悪い中、214名の方に参加していただきました。今回は、とてもなごやかな雰囲気の講座になりました。

より良い講座になるように前日まで、スタッフみんなで準備し、当日スムーズにいくように対応しましたが、至らない点等あったと思います。この場を借りて、お詫び申し上げますとともに、開催にあたりまして、地域の方々や各自治会の方々、各公民館さんなど色々な方にもご協力いただきました。心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

三愛病院では地域の皆さんの健康寿命を伸ばすお手伝いとして年2回大きい会場を借りて、市民公開講座を開催しております。また来年も春と秋頃に開催予定です。日程が決まり次第、随時お知らせいたします。皆さんの参加をお待ちしておりますので、ぜひお気軽にご参加ください。

 
   

本日のプログラム♪
開会の挨拶は、さいたま市民医療センター 副院長 塩谷猛先生よりお言葉を頂戴致しました。
まずはじめに、さいたま市民医療センター 消化器内科科長 中島嘉之先生にて「ピロリ菌をやっつけろ〜健診と胃がんの話・最新の治療について〜」のおはなし。
最近話題の「ピロリ菌」について参加者の皆さん、興味津々に聞いていました。
次に三愛病院 外科部長 篠原寿彦先生にて「最新の内視鏡診断と外科治療〜切らずに治す最新外科治療〜」のおはなし。最新外科治療のことや実際の様子が動画で流れ、リアルで分かりやすく、身振り手振りで説明されていました。
休憩の間に(株)DeNAライフサイエンスさんより今話題の遺伝子検査「マイコード」についてご案内。
質疑応答後、三愛病院 理事長 済陽輝久先生より挨拶。
三愛病院 院長補佐 猪野裕通先生より閉会の挨拶。
質疑応答では、たくさんの質問がありました。時間の関係上、全ての質問にお答えすることができず、申し訳ありませんでした。

遠方から地域の方まで、本当にたくさんの方にお越しいただきまして誠にありがとうございました。


医療法人社団 松弘会
三愛病院
埼玉県さいたま市桜区
田島4-35-17
TEL:048-866-1717(代表)
ホームページ
http://www.sanai.or.jp/

前のページへ戻る
さいたま市 食育・健康なび