さいたま市教育委員会 健康教育課
                               

さいたま市立栄小学校 平成27年10月8日(木)地元シェフによる学校給食

【献立】
 ちらしずし、牛乳、鶏肉の治部煮、お吸
 い物、冷やし小豆・栗と白玉添え
【地場産の食材】
 米、小松菜
【献立紹介】
 ちらしずし・・・七種類の食材を使った、彩り豊かなちらしずしです。にんじんもきれいに切って飾りつけました。
 鶏肉の治部煮・・・治部煮とは、石川県金沢市の郷土料理です。小麦粉をつけて揚げた鶏肉に、出汁としょうゆで作ったあんをかけました。
 お吸い物・・・海老団子の出汁がよく出た、薄味の上品な味です。
 冷やし小豆・栗と白玉添え・・・粒あんは水で食べやすく延ばし、栗と白玉を混ぜました。

【調理】
 鏑木シェフから、野菜の切り方、大きさ、味つけ、煮え具合、食缶への飾りつけなど、細かい指示をしていただきました。シェフの丁寧な包丁さばきや、味つけの感覚など、学ぶことがたくさんありました。
【シェフとの会食】
 全校児童には、あらかじめ鏑木シェフと撮影したビデオを給食の時間に放送しました。
 シェフが一緒に食べてくださったクラスの児童は、質問コーナーでいろいろな質問をしていました。シェフからは、バランスよく食べてほしいことや、野菜の栄養のお話、どうして料理人を目指したのかなど、様々なお話をしていただきました。
 児童は、普段は聞くことのできない貴重なお話なので、真剣に聞いていました。
【感謝の会】
 給食終了後、給食委員を中心に感謝の会を実施しました。委員長さんから感謝のことば、副委員長さんから花束の贈呈を行いました。鏑木シェフも喜んでくださり児童も嬉しそうでした。
 また、廊下で会った児童も「ありがとうございました」「おいしかったよ」などたくさんのお礼の気持ちを伝えていました。
 後日、児童より感謝の手紙を送りました。

前のページへ戻る
さいたま市 食育・健康なび