さいたま市教育委員会 健康教育課
                               

さいたま市立大宮八幡中学校 平成27年2月5日(木) 地元シェフによる学校給食

【献立】
 こどもパン、牛乳、豚肩ロース肉のコ
 ルドンブルー ブロッコリーソテー添え
 ポタージュガルピュール、かぼちゃの
 プリン
【地場産の食材】
 たまねぎ、にんじん、長ねぎ、キャベ
 ツ、かぶ、じゃがいも、ブロッコリー
【献立の紹介】
 豚肩ロース肉のコルドンブルーは、中身にチーズとハムを包んで焼いたものです。
 ポタージュには6種類の地元で採れた野菜を使用しています。野菜をじっくりじっくり炒めて甘みを引き出すのがポイントです。「子どもたちに野菜をたくさん食べてほしい」という鎌田シェフの願いからできた、優しさがあふれるスープです。

【ポタージュ作り】
 6種類の野菜を固いものから順番に、じっくりじっくり焦がさないように炒めました。差し水をしながらの蒸し炒めを、鎌田シェフ自ら調理してくださいました。
 釜のそばから離れず時間をかけて丁寧に炒めました。この工程があってこそ、野菜本来の甘みを引き出し、おいしいポタージュに仕上がるそうです。
 このポタージュにはブイヨンを一切入れません。バターと野菜と牛乳のみです。
 たくさんの種類の野菜を使うことで、その野菜の持つうまみが混ざり合いおいしいポタージュに仕上がりました。野菜のもつおいしさをしっかり味わえる一品です。
【シェフとの会食】
 鎌田シェフとの会食は、クラスの大歓声とともに始まりました。
 ポタージュは、「パンにつけて食べるとおいしい」と教えて下さり、早速実践する生徒たち。おいしいものを食べるとこんなに笑顔いっぱいになるのだと、生徒たちの表情から読み取れました。
 終始、和やかで楽しい会食の時間を過ごすことができ、シェフ給食は大盛況で終えることができました。
 野菜嫌いの生徒もこのポタージュは完食だったようです。
【掲示物】
 シェフ給食の実施2週間ほど前より、生徒による告知ポスター、掲示板による紹介を行いました。
 生徒作成のポスターは各クラス、ワゴンプールなどにも掲示していたので、学校全体として、シェフ給食に関心が高く持てたと思います。
 掲示板には、当日のメニュー紹介と鎌田シェフの写真を掲示し、事前に親しみをもって当日のイメージにつながるよう工夫をしました。

前のページへ戻る
さいたま市 食育・健康なび