さいたま市保育課
ホーム
基本情報
活動報告
問い合わせ
「レッツ!クッキング!スイートポテト作り」(向こころ保育園)
さいたま市南区の向こころ保育園で「いっぱい食べて、いっぱい遊んで、いっぱい寝る」 をモットーに子どもたちが保育園生活を楽しんでいます。食育年間計画に基づきクッキング保育や野菜の栽培・収穫を実践しています。クッキング保育で本物に触れる新鮮な感覚が育まれ、「役に立つ!自分」を確認し自己肯定感が向上していきます。10月は旬の食材であるさつまいもで「スイートポテト」を作りました。
身支度を整え、きれいに手を洗いました。「先生!準備オッケーです!」看護師が確認しています「みんな、身支度オッケー!爪も短く切ってあるね!」
手洗いチェッカーで手洗いを確認しました。
「ちゃんと洗えているかなぁ…」
「大丈夫!きれいに洗えています!」
給食室で茹でたさつまいもをつぶし、牛乳、砂糖、バター等を加えスイートポテトの生地を作っています。「さいしょは、かたいけど、よくつぶしたらやわらかくなったよ!」みんなで順番にこねました。
出来上がった生地を型に入れ、卵白を塗り、黒ゴマを散らしました。
「わ〜い!じょうずにできたよ!」「はやくたべた〜い!」
給食室のオーブンでおいしく焼きました。
「今日のおやつはみんなで作ったね!「」いただきます!」
「パクリ…世界にひとつのスイートポテト!」「みんなで作るのって楽しいね!おいしいね!」
来月のクッキング保育は「クッキー作り」です!
前のページへ戻る
さいたま市 食育・健康なび