元荒川をきれいにする会
                             

第75回 元荒川きれい大作戦 岩槻文化公園

25,11,17(日)秋晴れの日曜日
岩槻文化公園に8時30分集合  9時より
大野島の水管橋までの両岸3キロ
参加人数 50名

岩槻区、不法投棄防止協議会協力の元、ヤクルト岩槻本町店の若いお母さんと子供さんたち、三ッ和総建さん、新和建設さん、その他のボランティアの協力で元荒川の河川敷の清掃をしました。
9月に大戸の堰を開け、10月は雨で中止となり、やっと河川敷の清掃ができました。
参加者は50名以上本当に助かりました。
今回は今県の水環境課で五感で感じる川のチェックシートを作っていますが、参加の皆さんに楽しく元荒川のチェックをしてもらいました。
終わった後はヤクルトやお茶、パンでご苦労さんをしました。
きれいになってみんなも心がすっきりです。

ヤクルトのご家族の皆さんが一生懸命拾ってくださいました。
ここは大野島の水管橋近辺です。
泥だらけのビニールが重たいでした。
広い河川敷と長い区間のため、一人で広いところを分担で大変でしたが、きれいになってきました。
区の車で対岸7か所に運んでもらいました。歩いて行ったら大変です。
こんなところに流れついたゴミがたまっていきます。
ここは11時までに拾いきれませんでしたが、新和建設さんの皆さま、お疲れ様でした。三ツ和総建さんありがとうございました。この方たちが本当に頼りになっています。
自転車3台や金庫など重たいものが沢山ありました。大きなソファーもありました。
粗大ごみや、ビン、カンなど
300袋以上。

拾いきれなかったゴミは水をせき止める前に拾ってきれいにしたいです。


前のページへ戻る
さいたま市市民活動サポートセンター