元荒川をきれいにする会
                             

第70回 元荒川きれい大作戦 (大戸末田堰)

11月17日(土)元荒川大戸末田堰右岸の清掃をしました。
雨の降りそうな中、6名の会員で作業しました。天気が悪いのと寒くなり、町から少し離れているため、参加者が少なく、大変でした。
完全武装で河川敷に向かいます。
みなさん高齢者ばかりで、若い会員の参加が本当に望まれます。

末田堰ではゴミをウキを利用してセキ止めています。
水が引き、流れてきたゴミが沢山溜まっています。
今回、6名でこれを拾うのは重労働です。
黙々と拾います。
拾っても拾ってもなかなか減りませんでした。
一時間半で終わりにしました。
ゴミ一つないこんなにきれいな河川敷になりました。
これは一日で終わりませんでした。残りのゴミ拾いを次の週の雨降りの予報がありましたが月曜日にまた6名で作業しました。
ゴミ集積の日が決まっていますので次の週に回すことが大変なため、一気にやりました。
やはり、きれいになったことが励みです。
ゴミの数 ビン・カン・粗大ごみ 100袋以上です。
道路わきまで引き上げるのは疲れました。
粗大ごみの多さ、観てください。
壊れたボートの引き上げはイカリにひっかけて、わっしょいわっしょい!
テレビブラウン管、タイヤ、いろいろです。
用水のゴミものこっていました。
川再生事業で大戸末田堰に歩道の整備とポケットパークを設置していただきましたが、草が生い茂っていましたので、草刈りもしました。
ここに竜のひげという草を植えることで雑草は生えなくなるでしょう。
県に提案しました。せっかくのお休み所を憩いの空間にしたいですからね!
2日間大変お疲れ様でした。
用水にはまだ少し残っています。

前のページへ戻る
さいたま市市民活動サポートセンター