元荒川をきれいにする会
                             

第10回 みんなの川きれい大作戦 

10gatu21niti

元荒川をきれいにする会は69回きれい作戦になります。
さいたまNP0センターの主催で越谷(新方川、中川、綾瀬川元荒川)岩槻(元荒川)川口(綾瀬川)、鴻巣(元荒川)、蓮田(元荒川)の川愛護団体が一斉に(10月11月)に河川敷きの清掃をしました。
元荒川は水が引いて河川敷はゴミが沢山目立ちます。
岩槻は区との協働により、岩槻文化公園から大野島の水管橋まで長い区域を清掃することができました。
岩槻ロータリークラブの皆さんやヤクルトのご家族の皆さん、広報を見てきてくださった方などの参加で河川敷は見違えるようにきれいになりました。
天気を心配していましたが、好天に恵まれお掃除日和でした。しかし、天気が良いと皆さん沢山の行事にぶつかり、ボランティアの方は予想より集まりませんでした。清掃区間をきれいにするのは大変でした。

冷蔵庫が流れついたか?
捨ててありました。ロータリクラブの皆さんが集積場所まではこんでくれています。
大野島のゴミの量は大変でした。ここはゴミの量がプラスチック・ビン・カンで100個以上あり、粗大ごみは13個ぐらいでした。内容はタイヤ、テレビ、自転車、布団、バッテリー、まだまだいろいろです。
全部でプラスチック類が185個、ビン・カン46個、粗大ごみ28個でした。
その他には警察に届けましたが、越谷の学生さんがひったくりにあったカードなどもあり、いろんなことが見えてきます。
学生さんからお礼の電話がありました。
こんなにきれいになりました。
集場所のゴミは会員の担当の菊池さんが集計し、役所と清掃事務所にお願いして取りに来てもらいます。ここまでするのが大変なのです。
みなさんお疲れさまでした。
ゴミ一つ無くなりました。
心がすっきり・・・・・
なんと気持ちのよいことでしょう。岩槻に訪れる人が気持ちよく帰ってもらい、散歩の人も元荒川に沢山来てください.

明日の勝力になるようなオアシスです。

前のページへ戻る
さいたま市市民活動サポートセンター