元荒川をきれいにする会
                             

元荒川全ウオーク終着点到着

さいたまNPOセンター主催の元荒川全ウオーク
 元荒川をきれいにする会会員5名全踏破

5月14日(月)9:00集合 北越谷から
吉川まで11キロを元荒川河川敷を歩きました。
天気には恵まれ、沢山の元荒川を愛する皆さん30名余りが楽しいウオークでした。
NPOセンターの新井さんの元、無事に完走でき、ご指導ありがとうございました。




越谷地域の元荒川は広々とした風景が広がります。
川再生事業であゆみ会が提案した河川敷です。
シバザクラやいろいろな花が咲いています。
土手が雨に流されくじずれていました。歩道は水を吸い込まず、ミミズは行きができず、地表に出てきて干からびて死んでいました。
崩れない芝が最適なようです。越谷の中土手の整備をお手本にするといいですね。
元荒川と中川の合流点にと横着です。
こんな場所に立てるのはないと思います。
全ウオーク完走者には賞状が渡されました。
おめでとうございます。
前後しますが、ここにも元荒川の下を通るサイホンがありました。
葛西用水に注ぐ川の立体交差です。
上流にも2か所ありました、以前の全ウオークを見てください。
葛西用水、久伊豆神社、見どころいっぱいの工程でした。
最後にナマズの唐揚げで打ち上げをしました。
子供のころおじいちゃんが作ってくれたナマズの団子は混じりけのないなまづだけの団子でしたが、吉川で買った団子は膨らませる混ぜ物などが入っていて、ナマズの肉をあまり感じませんでした。
ナマズが取れないからでしょうね。

前のページへ戻る
さいたま市市民活動サポートセンター