元荒川をきれいにする会
                             

第67回シングル輪ー岩槻橋の土手 大掃除

4月21日(土曜)13:30〜3:00
新曲輪橋ー岩槻橋 土手清掃
南平野の県有地に集合です。ここは以前、産業廃棄物の山でした。
今は春の花が咲き誇り、素晴らしい広場になっています。
新和建設の皆さんやりそな銀行岩槻支店、東岩槻支店の皆さんが参加してくださいました。
4月以降は元荒川の水が増えるため、河川敷には入れません。そのため土手の清掃になります。
草が枯れているときはゴミが目立っていましたが、緑の草に覆われるときれいになったように見えます。
それがどっこい、隠れて見えないだけなのです。
りそなの皆さまは草に隠れているゴミを見つけて、驚いていました。

3月はゴミが沢山見えていました。しかし、水のない河川敷の清掃を優先していました。
りそな銀行の皆さんが車の沢山通る土手の清掃をしてくださいました。ありがとうございました。
元荒川の会員はシニアばかりです。
若い方の参加は活動に活気を生みます。
ここは大野島信号脇のちょっと広い河川敷です。
以前からここには粗大ゴミや産業廃棄物が捨てられるところです。
新和建設の皆さんと会員が大奮闘です。
今年の河川敷はのうるしが咲き誇りました。
土手の草を刈って日光が当たるようになると昔のようにきれいに咲いてくれます。
こんな場所にゴミの山なんて似合わないですよね。
車の人もきれいだなーと気持ちよく信号待ちをしてくれるでしょう。
美しい河川敷が戻って本当にうれしいです。
結構、力仕事があります。
タイヤ、自転車、セメントの塊、新和建設の皆さまありがとうございました。
大野島信号脇です。
皆さま、お疲れ様でした。

お茶でご苦労さまです。

5月は橋の歩道部分の清掃もしたいと思います。

前のページへ戻る
さいたま市市民活動サポートセンター