元荒川をきれいにする会
                             

第57回清掃 「みんなの川きれい大作戦」2010

10月17日の日曜日 AM9:00より
さいたまNPOセンター主催
越谷・川口・鴻巣・蓮田市・さいたま市岩槻区の川の団体が毎年この季節に一斉に川の清掃をしています。
元荒川をきれいにする会は沢山のボランティア団体の協力を得てこの企画で沢山の区域をきれいにしようと予定していました。
当日は5団体が旅行、バザー、他の行事と重なったりで出席零。お昼の用意をして待っていました。
でもきました。城北中の生徒さん。ありがとう。これはいつも発行しているボランティア認定書の効き目があり、生徒の意識が変わってきていると感じました。

みんなの力でゴミ一つないきれいな河川敷になりました。
ここは何枚も不法投棄禁止の看板を立てて困っている区域です。流れついたゴミで見苦しい河川敷がなんと気持ちのよい河原になったことでしょう。
釣りの人も子供連れで来ている家族も楽しく過ごせて、癒され、私もとてもうれしいです。

城北中の生徒さんが大野島の河川敷のゴミを拾っています。
コンテナーに元荒川の生き物の絵を会員が描きました。
ここ岩槻文化公園の対岸は特にゴミが一番目立つ場所なのです。
いつもきれいにしておくことで河川敷を散歩する人はきれいになったなーと気がつき、楽しいコンテナーを見ては元荒川をきれいにする会がお掃除しているのかとわかってもらえるでしょう。
こんなゴミの山が5か所できました。
まだたくさん残っていますが、今度にしました。
参加者が100人の予定が23人でしたがそれにしては沢山なゴミを拾いました。
ご苦労さまでした。
清掃後、ミーティングをして
12時解散しました。

前のページへ戻る
さいたま市市民活動サポートセンター