元荒川をきれいにする会
                             

今年の生き物調査

元荒川をきれいにする会は元荒川にはどんな生き物がいるか調べています。
昔、代表が子供のころとはずいぶん違っていますが、新しい発見もあります。

これ、モクズガニなんですけど草の陰に隠れてしまっているのでかたちがはっきりしません。
上海ガニの仲間で、味はとても美味しくワタリガニと同じような感じでした。
味噌汁にしておいしい感じです。
でも捕まえて食べないでね。希少生き物のひとつです。
7月から12月の間に17匹捕まえました。
区民祭りに展示してみんなに見てもらいました。見たことないですものね。
これはみんな元荒川に放しました。
発見した時は興奮しました。
力がとても強く、網からいつの間にか逃げてしまいがっかりした時も・・・・
全長20センチもあるかにもつかまりましたよ。
泥だらけで汚いと思っていましたが、こおらはつるつるできれいな体で、水のきれいさも感じられました。
今年はハクチョウの飛来もあり、元荒川が素敵になってきました。

来年はもっといろいろな生き物に出会えますよう、川をきれいにしていきます。

元荒川のメダカです。
メダカは慈恩寺の用水路に多く生息していました。
水管橋近くの用水路にも・・・
やはり流れが穏やかな静かな所にたくさんいました。150〜200匹ぐらい確認捕まえました。区民祭りでお客様にお分けして育ててもらうことにしました。


今年は、タイワンバラタナゴやタナゴ類が見当たらなく残念でした。
昨年は結構見つかったのですが・・・
テナガエビです。元荒川で7匹捕獲しました。まだ、家の水槽で生きています。
手まで測りますと10センチ以上はあると思います。
透き通っていてとても美しいエビです。
これはよくわかりますね。
大きいでしょ・・・
クチボソ(モツゴ)約170匹
ヨシノボリ3匹
ナマズ、鯉、フナ、うなぎ、
亀(3匹)アメンボウ、アマガエル、カワトンボ、牛ガエル
ライギョ、
カワエビ
ザリガニ 沢山
渡り鳥(カモ、オオハクチョウ、コハクチョウ、カワセミ、ゴイサギ、サギのコロニーあり、まだまだ沢山の生き物が生息し、渡り鳥も浅瀬には沢山来ています。12月は浅瀬の清掃をしました。鳥がビニールやプラなどを食べてしまわないように。ごみも目立つしね・・・。

前のページへ戻る
さいたま市市民活動サポートセンター