元荒川をきれいにする会
                             

やまぶき祭りで 「これがアートだー」

11月8日(日)岩槻区区民やまぶき祭りがありました。
テーマは‘これがアートだー‘です。

・手作りカヌーの展示 このカヌーはおじさんたちにすごく人気でした。やはり男の子のように童心に戻った感じになったのでしょう。なぜたり、のれるか?とか話が弾んでいました。

・産廃ゴミの山〜広い緑の広場誕生〜間伐材の丸太テーブル・ベンチ設置そしてモニュメント〜癒しの空間
写真で展示しました。

元荒川の生き物展示と魚すくい。
他のブースと比べてお客様がたくさんおいでになりつかれたー・・・・・。

プールにクチボソ・鯉・フナ・メダカなどを泳がせて子供たちに100円ですくっただけあげました。
昨年は衣装箱に入れたので、魚が角によりすぐつかまってしまいました。今度はプールにしたので魚はぐるぐる回り、うまい状態でした。会員が毎日捕獲してくれこの企画ができるのです。
元荒川に生息する天然メダカ・そ出てたヒメダカがとても人気がありました。
天然メダカは人気があり、姿も立派でした。
ホテイソウなどの水草もたくさんお分けしました。
元荒川にはたくさんのモクズガニが生息しています。やまぶき祭りに向けて採集しましたが、皆様に披露しました。その後終わってから、元荒川に話してやりました。喜んで川に戻って行きました。
他にも大きなテナガエビがいましたよ。
魚がぐるぐる回るのでなかなかつかまりません。こちらの作戦もうまくいきました。
でも参加者の皆さんは捕まえられてよかったです。
これを家で末長く飼育して川の生き物を大切にする心が育ってくれますように・・・・。
これがテナガエビです。
唐揚げにするとおいしいのですが、こんな素敵な海老ちゃんを食べられませんでした。
孫も何回も魚すくいでプールに落っこちた・・・・
いくらとっても、もっと、もっとときりがない・・・

前のページへ戻る
さいたま市市民活動サポートセンター