元荒川をきれいにする会
                             

川きれい大作戦2009 水管橋〜文化公園

毎年、越谷NPOセンターがみんなの川きれい大作戦と銘打って実行委員会を結成して近隣の川の仲間と同じ日に川の清掃をしています。元荒川をきれいにする会も参加しています。
岩槻文化公園から大野島水管橋までの両岸の清掃です。
朝9:00より11:30までのさぎょうです。
今日は天候も良くお掃除日和。
70名近くの参加者があり、本当に助かりました。
城北中の生徒さん・ロータリークラブの皆様・三井ネットのみなさま・ヤクルトレディーのご家族の皆様・広報を見てきてくださった方などがたくさんのゴミをひろって下さいました。


お掃除の前の日に調べに行ってきましたが、ビニールハウスの残骸がたくさんうめられていました。
保険に入るので参加者に名前を記入してもらっています。
河川敷には流れてきたゴミがたくさん残されました。
秋、川の水が引くとプラスチックごみがあります。
広い河川敷で拾っています。
ずいぶんきれいになりました。
手ずくりカヌーに乗って川の中に落ちている自転車にイカリをひっかけて持ち上げます。
水は結構きれいです。
腕が筋肉痛になってしまったそうです。
こういう自転車を引き上げるのに何人もの力が必要で高齢の人は大変。若い参加者が見えるとすぐにお願いします。
テントの中には労をねぎらい、会員が作ってきたお結び・お菓子・いろいろな漬物・飲み物・ヤクルト・などで御苦労さんをしました。
皆さん、おいしいおいしいと言ってくれ、一苦労も報われます。
ヤクルトさんのご家族の皆様ありがとうございました。
このようなゴミの山が7か所ぐらい集まりました。

前のページへ戻る
さいたま市市民活動サポートセンター