元荒川をきれいにする会
                             

第96回 97回 元荒川きれい作戦

第96回東宮歩道橋近辺の河川清掃
 2017.12月10日 元荒川旧河川とまっすぐにした元荒川の合流地点にはごみがたまります。新年には久伊豆神社に初参りに行く人がこの橋を渡って初参りに行きます。新年はきれいな川をみてわたっていただきたいです。会員は高齢化で川の中の水を含んだゴミを拾うのはとても大変です。
郷土を愛する会員は本当にありがたく、頭が下がります。

2018・1・14 第97回岩槻橋〜東武鉄道踏切館河川清掃
歩道橋の下流には新曲輪橋があります。
上流から下流まで毎月変わっていきます。河川敷には不法耕作地があります。畑からごみを捨てる耕作者がいます。

 
   

この脇には赤間森遊水地が整備されつつあります。不法耕作地も少しですが、きれいになったところがありました。
このように皆さん高齢の方ばかりです。
分別したゴミが山になりました。
不法耕作地のわきのごみ広いです。若者(30歳〜50歳)も3人参加しています。今後、会を引き継ぐのに頼りにしています。
河川敷にはもう何年もトラックの不法投棄があります。建築業者の車、セメント残骸などたくさん放置されていますが、我々では片付けられません。
釣りのための桟橋が壊れてそのままゴミがここに引っかかり、醜い景観です。
耕作地の捨てたごみを拾っています。
毎月、新和建設さんの参加で、シルバー世帯には大きな戦力です。
葦の中に引っかかったペットボトルなどきれいになりました。
今後、この若者に元荒川を引っ張って行ってほしいものです。
市民活動、ボランティア活動など頑張っています。岩槻の大事な戦力になることでしょう!

前のページへ戻る
さいたま市市民活動サポートセンター