元荒川をきれいにする会
                             

第89回元荒川きれい大作戦 区不法投棄防止協議会協働

89回元荒川きれい大作戦2016
11月27日(日)朝9時より文化公園駐車場に集合
岩槻区不法投棄防止協議会主催
5年前より区が主導で川清掃が始まり、元荒川をきれいにする会の苦労が認められたことだと思います。
地域住民が故郷の川を愛し、きれいにしようと活動にたくさんの人が参加してくれることを願っています。
参加者約70名 コミュニテーの仲間が参加してくれました。

16号バイパスの岩槻大橋下にはロードバイクが川底に捨ててあり、いつも気にしていました。
若い力持ちが集まり、碇2個でひっかけ引き上げました。
河川敷から道路脇まで引き上げました。
引き上げるまで何年かかったでしょう!参加者が若い人がいないとできません。今回はマンパワーが集まり引き上げることができました。
毎月の清掃はこのようなシルバーの会員です。
岩槻大橋下上流の河川敷は何年も清掃できない区間でしたが、やっときれいになりました。
大野島の河川敷はゴミがいっぱいでしたが、県土で草刈りをしてもらい、拾いやすく気持ちの良い河川敷になりました。
1年1回の区の主催ですが、参加者が増えたことで、きれいになり、心もすっきりです。
区長さんも区の職員さんも全員参加で本当にきれいになりました。
区で作った不法投棄防止大作戦の旗がいいですね。

前のページへ戻る
さいたま市市民活動サポートセンター