新宿区民活動支援サイト 新宿キラミラネット  
ホーム 初めての方へ 登録団体一覧
ログイン
まちづくり・コミュニティふくしとサポートこども健康・医療防災・防犯環境・みどり教育・IT文化・芸術・スポーツ他文化共生・文化交流
男女共同参画・平和就労支援・消費生活NPOの活動支援企業の社会貢献町会・自治会・商店会地区協議会新宿NPOネットワーク協議会その他
ホーム > 活動報告 > <四谷>観光まちづくり実行委員会
<四谷地区協議会>観光まちづくり実行委員会

東京都観光まちづくりアドバイザー派遣制度による1年6ヶ月の準備を経て・・・平成23年6月四谷に「観光まちづくり実行委員会」が立ち上がりました!

四谷らしい観光=文化と歴史の紹介を通し〜住んでよし♪訪れてよし〜の「まちづくり」を地域で考える会です。
ただ今、ガイドの先輩方にアドバイスいただきながら「まち歩き」研修を実施中!
↓キラミラギャラリーで一部紹介いたします。

<信濃町界隈まち歩き>
★文学座
演劇界の重鎮「文学座」は信濃町にあり!故杉村春子氏の尽力によりこの地に根ざした稽古場では時にアトリエ公演を行い、多くの演劇ファンに愛されています。
<信濃町界隈まち歩き>
★文学座
アトリエ公演の舞台をそっと拝見♪外観からは想像つかない奥行の広さ天井高!そして斬新な客席の配置・・・日本的でありながらどこか外国を感じる不思議な空間です。
<信濃町界隈まち歩き>
★多武峯内藤神社
内藤町界隈の鎮守として地域に大切にされています。
内藤清成が家康から拝領された領地にまつわる白馬伝説は有名です。本殿脇に白馬が祀られています。伝説のロマンが想像をかきたてるスポットです。
<信濃町界隈まち歩き>
★三菱鉛筆「鉛筆の碑」
この地で鉛筆が誕生しました。
当時は鉛筆の需要は、教育の普及に比例し、飛躍的に伸びました。折れにくい、滑らか、美しい色・・世界に誇る鉛筆に成長した最初の原動力はなんと水車でした!!

<信濃町界隈まち歩き>
★大木戸跡
四谷区民センター裏には大木戸の記念碑があります。
大木戸は甲州街道を通って江戸に出入りする通行人や荷物を取り締まるための関所として治安を維持する役目がありました。実際には少し離れた道路上にありましたが交通に支障があり現在の場所に移されました。有名な新宿御苑の大木戸門と混同される事もありますが、本物は寛政4年に撤去されています。
記念碑は地下鉄丸の内線を開通させる工事の際、掘り起こされた玉川上水の石樋でできていています。
この情報は、「四谷地区協議会」により登録されました
前の画面へ戻る
▲ページTOPへ  
 |利用規約免責事項お問い合わせ Copyright(c) Shinjuku City Allrights reserved.
ズームサイト
画像サイズや色の変更・ルビ振り・音声読み上げができます
私達は市民活動を応援します
ここでは、協働推進基金にご寄付いただいた企業・団体等をご紹介させていただいております。