四谷地区協議会
                           

       四谷お宝さがし実行委員会

四谷お宝さがし実行委員活動中!

わが家のお宝は四谷のお宝♪ここに、あそこに・・・お宝情報いただければ実行委員が駆けつけます。
温故知新を合言葉に楽しく四谷を盛り上げていきます。

第3回に応募された「お宝」の一部をご覧ください!

昭和初期の須賀神社祭礼の様子が撮影されたフィルムが応募されました。当時の町の様子が写されている貴重なお宝です。発表会会場で新宿歴史博物館に寄贈されました。ロビーのビデオコーナーで是非ご覧ください♪
平成天皇御成婚パレードの写真です。上段右上の窓からたくさんの人が祝っていますが、手すりにチョコンとかけている赤ちゃんが?歳に成長され応募してくださいました。ほほえましく時代を語る写真です。
四谷在住の料理研究家 城戸崎 愛先生に御登壇いただきました。「愛クッキング」のスパイスは先生の楽しく可愛いいお人柄に他ならないと納得。会場が華やぎました♪素敵な「お話」ごちそうさまでした。
第二次世界大戦に応召した際にご近所、知り合いの方が寄せ書きした日章旗です。平和な時代には想像しがたい戦争という悲劇を次世代に語りつぐもの言わぬ証人であります。
昭和30年代の懐かしいソノシートレコード、オリンピックポスターなど、会場から「わが家にもあったわ♪」と共感の声。
発表会は皆さんと感動を共有できる楽しい場です。
これが大切なコレクション!と応募されましたが、実行委員はそのコレクションを飾る手作りの額縁に感動。職人技の光る工芸品の発見!制作者は「???え?額縁?コレクションがすごいでしょ!」

前のページへ戻る
新宿区民活動支援サイト 新宿キラミラネット