四谷地区協議会
                           

四谷地区協議会第2分科会 健康で安心なコミュニティづくり

第3期の第2分科会では 標記のテーマをキーワードに子どもから高齢者までのだれでもが安心して暮らせる四谷を考えていきます。

主な活動以外にテーマに関わるパブリックコメントの提出、関係団体との意見交換などを活発にしています。協議会は地域団体の活動の交差点であり、多くの人と協議し、意見を交通整理をすることが四谷の活性化にプラスになると考えます。結果、意見交換から新しい地域活動が生まれると言っても多言ではないと考えます。まだまだ団体として若い協議会ですが、所属されている皆さんは、各団体で活躍されているベテランばかりです。そして公募委員はさらにモチベーションが高く、組織の活力になっています。
協議会があればこそできる地域貢献を皆さんと考えていきましょう!
★★★募集中★★★
四谷子ども見守り隊では企業のご参加をお待ちしています!!
                      詳しくは事務局にご連絡ください。
(写真はパトロールデモンストレーションの一コマ9月の炎天下花園小学校前で一息)                      


 
   

【四谷子ども見守り隊】

写真は四谷中学の入学式での集合写真。三菱UFJの有志皆さまもご参加いただいています。
四谷駅周辺は企業も多く、様々な場面でご協力いただいております。感謝!!
【四谷子ども見守り隊】
芝生の美しい校庭で学校長としばし談笑。四谷第六小学校エリアにはリコーシステムズ(株)の皆さまが企業で参加していただいています。お仕事中子どもたちを見守る時間を作っていただき感謝!!
【四谷子ども見守り隊】
育成会のあいさつ運動を柱に、地域の皆さんと子どもたちの見守りを推進しています。月2回の活動日もすっかり定着!
これからも、推進していきます。
【新宿いきいき体操の
        普及応援隊】
11月11日の介護の日イベントで新宿いきいき体操に出演の健康体操参加者の皆さま。元気パワーさく裂!
【四谷地区健康体操】
写真はシニア健康体操教室の会場の様子(会場 四谷ひろば)
四谷ひろば、スポーツ交流委員会、協議会の関係者による実行委員会を発足し、今後の講座運営地域が協力しあい推進することとした。
【四谷地区健康体操】
写真はシニア健康体操教室の会場の様子(会場 四谷ひろば)
健康体操は、四谷ひろばをはじめ、地域内小中学校など全5か所で開催中。四谷ひろば会場では毎週40名以上の参加者。楽しい指導と大評判。
【乳幼児を育てる家庭の地域デビュー応援】平成21年9月13日開催♪
四谷地区乳幼児支援機関関係者連絡会の中で話し合われた構想を協議会がサポート。
イベントを開催して地域デビューを応援しました。
【乳幼児を育てる家庭の地域デビュー応援】
パパも参加。段ボール迷路は初めての家族同士を結び付ける作業でした。
【乳幼児を育てる家庭の地域デビュー応援】
四谷地区の児童館、保育園などの関係者がお店屋さんスタイルで盛り上げました。新宿区の子育て相談コーナーも設置。民生児童委員協議会の有志によるトン汁の提供が好評でした。暑い中皆さまありがとうございました。

前のページへ戻る
新宿区民活動支援サイト 新宿キラミラネット