新宿駅周辺地区協議会
                           

「NPO法人カッセKOGANEI」と「NPO法人ケアサポート湧(ゆう)」へ行ってきました!!

まちづくり先進地域の視察の第1弾として、2月28日(木)に、「NPO法人カッセKOGANEI」と「NPO法人ケアサポート湧(ゆう)」の2か所へ行ってきました。
カッセKOGANEIの井村さん(2列目の1番左)と、ケアサポート湧の武(たけ)さん(2列目左から3番目)に、いろいろとまちづくりに参考になるお話をうかがってきました。

入り口ではカッセKOGANEIのマークがお出迎え!
上を見ると何とここにも!!
「NPO法人カッセKOGANEI」代表理事の井村穣(ゆたか)さんにコミュニティビジネスの話を始めとした、まちづくりについてのお話を伺いました。
委員の皆さんからも、鋭い質問が!!
地区協議会委員の皆さんも活発に質問や意見交換を行っていました。
いろいろな取り組みについて、聞けば聞くほど興味がわきます。
「NPO法人ケアサポート湧」の理事長、武尚子(たけひさこ)さん。月・水・金はデイサービスを、火・木はコミュニティカフェと2つの顔を持つ多世代交流の場です。
カフェにはお客様の作品を展示。ゆっくりお食事をしたり、おしゃべりをしたり、憩いの場になっています。
素敵なテラスでは、マージャンを楽しむ方も。
今日のメニューはラタトゥーユとサラダとスープ。これにデザートとコーヒーがついて850円!ご飯のおかわりもできます。
とってもおいしくて、みんな幸せな気分になりました!!
お食事の後には、質疑応答。皆さん、時間がたつのも忘れるほどの熱心さで聞き入っていました。

前のページへ戻る
新宿区民活動支援サイト 新宿キラミラネット