四谷地区協議会
                           

2012なんげんト―プ冬のお掃除作戦!

12月14日穏やかな天気の下、なんげんト―プ冬のお掃除大作戦を開催しました♪
お手伝いいただきました、若葉三丁目高齢者クラブ「四葉会」の皆さま、四谷冒険遊びの会の皆さま、区役所みどり公園課職員様ありがとうございました!
春の芽吹きが楽しみな冬支度ができました♪
冬枯れの季節があってこその春の喜び!
次回は梅雨前に整地(草刈り・植樹)予定です♪ご参加お待ちしています。

若葉会の皆様は手慣れた手つきでサクサクと作業開始。はびこった雑草に意欲満々!
「雑草はね、根から取るのがこつ。」「根気が大切」「この草は残してあげましょう」「これはダメ、他の草を枯らすからね」と、植物に詳しい皆様にご指導いただきながら協議会委員もがんばります!
カマキリの卵発見!(写真中央)枯れ草のような保護色で春を待つのですね。久しぶりに童心に帰り観察すると思い出が口々に出ました。「ある日突然一斉に孵化するのよね〜」
思った以上の枯れ草に一同びっくりしていたところに、区の公園課の回収トラックが到着。さすが公園課、ドンピシャなサイズ!
2トントラックいっぱいになりました。達成感がひしひしと・・・。
「なんげんト―プ」手前はすっきりと、水辺の付近はあまり手を入れずに、全体的なバランスを考え整えました。
来年は「内藤とうがらしをもう少し多めに育てたいわね。」「水生動物も増えるといいね」
春が待ち遠しい風景になりました。

前のページへ戻る
新宿区民活動支援サイト 新宿キラミラネット