一般社団法人新宿NPOネットワーク協議会
                           

第24回市民とNPOの交流サロン

平成22年7月26日(月)神楽坂通り商店会事務所にて、新宿NPOネットワーク協議会主催、“第24回市民とNPOの交流サロン”を開催しました。この交流サロンは毎回すばらしい活動をしている区内のNPO団体を語り手にお呼びし、その活動の一端をご紹介いただいています。毎月の最終月曜日に開催し、今回で24回目を迎えました。
今回は、NPO法人ワールドステイクラブさんを語り手にお迎えし、「世界で創ろうシニアの生きがい」を開催しました。
ワールドステイクラブは、「世界で創ろうシニアの生きがい」の実現を目指して、海外日本語ボランティア、海外語学研修、海外旅行、各種同好会、各地域懇親会の活動を通じて、充実した生きがいを求める中高年が主流の国際交流団体です。

 
   

当団体の3本柱「海外日本語ボランティア」「語学研修」「海外旅行」についての映像を含んだ団体の概要説明がありました。
それ以外にも地区懇親会が行われたり、ゴルフ、ダンス、マジック、シネマ、読書会などの同好会があり、語学だけでない会員の幅広い趣味に応じた会員同士の交流も盛んだそうです。
一通りの団体の説明の後には、質問時間が設けられ、「もっと、たくさんの地域で日本語ボランティアをやったらよいのでは?」「団体の運営方法はどのように?」など、いろいろな質問がでました。

前のページへ戻る
新宿区民活動支援サイト 新宿キラミラネット