一般社団法人新宿NPOネットワーク協議会
                           

第3回市民フォーラム「子どもが安心できるまちづくり」

平成21年9月5日(土)新宿NPOネットワーク協議会主催イベント第3回市民フォーラム「子どもが安心できるまちづくり」を開催しました。
この市民フォーラムは非行、いじめ、引きこもりなど問題を抱える子どもたちへの理解と支援について、区内の諸団体が協力し合える環境づくりを目標に、3回程度のシリーズで実施するものです。
これまで2回の開催を通じて、問題の重大性と緊急性について理解を深めることができ、広範にわたる問題を解決するには関係する諸団体の連携が必要であることを再認識しました。
そこで、今回は「“普通の家庭”ってなに?」というテーマで子どもと家庭の問題にについて、講演とパネルディスカッションを開催しました。

「家庭内コミュニケーションと子どもの問題行動」をテーマに横山博カウンセリングルーム代表 横山博氏による基調講演が行われました。
パネリストにNPO法人東京シューレ事務局長の中村氏、NPO法人非行克服支援センター理事の西野氏、榎町子ども家庭支援センター館長の富所氏をお招きし、それぞれの取り組みにおける現状をお話しいただきました。
参加者の皆さんからご質問、ご意見をいただき、パネリストとの意見交換を行いました。

前のページへ戻る
新宿区民活動支援サイト 新宿キラミラネット