ユートピア時崎弁天
                               

時崎の弁天さまへの案内標識2枚を更新しました。  1月31日、JR佐倉駅南口農協前T字路と弁天さま入口道路脇にある時崎の弁天さまの案内標識2枚を更新しました。
 4月10日には横浜から来た一人の若者が、農協T字路の標識を見て、歩いて時崎の弁天さまの池に写真を撮りに来ました。
JR佐倉駅南口農協前T字路の案内標識
弁天さま入口道路脇の案内標識
4月9日環境美化活動  湧水経路に真竹を打ち込んで土留めを設置。丸竹に空気抜き加工したら浮き上がらずに打ち込めました。
湧水路に真竹の土留めを設置
5月28日環境美化活動  池の東側の底浚え、泥は結構重たくて腰を痛めないように注意しています。その後、6月と7月にも底浚えを行いました。
 6月25日には水中ポンプでヘドロ除去を試みましたが無理でした。
池の底浚え
7月9日環境美化活動  一株のヤマユリが大きな花を咲かせていました。以前、弁天さまの周囲は松林がありヤマユリが沢山咲き、秋にはキノコが採れたそうですが、今は竹林となってしまいヤマユリはこの一株だけのようです。
ヤマユリが咲きました。
10月8日環境美化活動  粉砕機を借用して伐採した竹をチップにし、遊歩道に敷きました。
操作手順の指導を受けて竹チップ作りを始めましたが、慣れてないのでなかなか大変です。
竹粉砕機の使用
竹チップの利用  粉砕した竹チップを遊歩道に敷き詰めています。10月、11月、12月に各1回と計3回竹粉砕機を使用して竹チップを作成し・遊歩道に敷き詰めるなどしました。
遊歩道に敷いた竹チップ
11月26日お社の紅葉
 今年も池の周囲の紅葉が色づきました。酷暑が続いたせいか、焼け枯れたような色合いでした。
今年のお社の紅葉
12月24日環境美化活動  弁天さまのお社もしめ飾り、しめ縄などでお正月準備です。
お社の正月飾り
今年最後の美化活動  一年間お疲れさまでした。12月21日に新設した木製ベンチで作業後の休憩をしました。今年は1月8日から12月24日まで合計20回環境美化活動を行いました。参加された皆様には本当に感謝です。
1年間お疲れさまでした
竹細工を学ぶ  毎月第1月曜日の午後に中央公民館の工芸室を利用し、合計12回竹細工を学びました。7月以降は公民館利用は有料になりました。

前のページへ戻る
佐倉市市民公益活動情報サイト