ユートピア時崎弁天
                               

平成29年6月〜8月の活動 6月から8月は現地美化活動を8回実施。環境美化活動に加えお社の天井ベニヤの張替えなどを行いました。六崎地区でカミツキガメの駆除が始まり、弁天さまの池でも捕獲しました。竹細工を3回実施しました。
6月26日 
池の底ざらえ
挨拶に出てきた沢蟹
7月、8月の活動 お社の天井ベニヤ板を張替えました。
埃まみれになりながら剥し、外れた破風板を直し、新しいベニヤ板を取り付けました。慣れない作業で大変でした。
7月10日 お社天井の古いベニヤ板剥ぎとり作業で埃が充満しました。ベニヤ板の上には古い天井板があり、その奥のずれた破風板から光が漏れていました。
古いベニヤを剥し終えた天井
7月24日 新しいベニヤ板を枠に合わせて裁断、力を合わせて張付けです。
新しいベニヤ板の
張付け中
本殿に青いシートをかぶせて保護し、新しいベニヤ板の張付け。
上を向いての作業はなかなか大変です。
1枚目のベニヤ貼付中
8月21日
天井ベニヤ張替え完了
7月10日に作業を開始して8月21日に完成。
お社の天井と内部が綺麗になりました。
本殿は元の場所に鎮座。
本殿と新しい天井
鹿島川流域でのカミツキガメの駆除 県の担当者と六崎地区の有志が鹿島川流域でカミツキガメの駆除を行っています。時崎の弁天さまの池にも捕獲罠を4個設置。
7月24日
カミツキガメ捕獲
本日、弁天さまの池で大小2匹のカミツキガメを捕獲。六崎地区ですでに17匹を捕獲したとのこと。
大きいカミツキガメ
夏の防虫対策 夏の作業は、やぶ蚊の集中攻撃を受けます。蚊取り線香は必携で、
防虫クリーム・スプレーも重宝します。防虫ネットも効果あり。
防虫ネットは暑いけど
8月28日
夏の盛り、作業中にカエルが肩に飛び乗ってきました。
心が癒されるひとときです。
居心地の良い場所だよ
6月5日 基本のムツメ編み、大きめの籠を編んでいます。簡単に見えるけど…
ムツメ編みカゴ作成中
8月7日 花かご一つ完成しました。二つ目ももうすぐ完成しそうです。
ムツメ編みも順調です。
花かごできました。

前のページへ戻る
佐倉市市民公益活動情報サイト