大田区ワンダーフォーゲル協会
                           

江戸巡礼古道を歩く 秩父札所巡り 

とき:平成31年4月14日(日) ところ:秩父札所 銑ァ〇臆端圈15名 てんき:晴れ、少雨
今回のコースは、秩父札所巡り34カ所の内、,らイ泙任痢⊇篶藐兎擦鯤發ます。室町時代後期には、秩父札所が定着し、多くの江戸庶民の観音信仰巡礼の聖地として、賑わいをみせました。写真は五番札所の語歌堂から、横瀬駅に向かう途中の春霞に浮かぶ武甲山です。うっすらと雪衣を被っています。

10:30 一番札所四萬部寺前の駐車場内で、準備体操をしてから巡礼古道巡りの準備をします。
一番札所 四萬部寺到着。あがたや 一巻ならぬ 法のはな 数は四萬部の
 寺のいにしえ
二番札所に向かう途中には、満開の枝垂れ桜が、出迎えてくれました。道は延々と続く、上り坂で参加者は少々お疲れの様です。
11:55 二番札所真福寺に到着。
巡り来て 願いをかけし 大棚の 誓いも深き 谷川の水
真福寺境内にて、昼食です。
三番札所に向かう中、満開の桜の花びらが、舞い降りています。都内より、一週間程、開花の時期が遅い様です。
桃の花を背景に、参加者の集合写真です。
13:05 二番納経所光明寺に到着。
光明寺の境内で賽銭を払い、鐘をついています。
13:35 三番札所常泉寺に到着。
補陀落は 岩本寺と 拝むべし 峰の松風 ひびく滝津瀬
14:05 四番札所金昌寺に到着。
あらかたに 参りて拝む 観世音 二世安楽と 誰も祈らん
仁王門では、特大のわらじが迎えてくれます。
14:35 五番札所小川山語歌堂に到着。
父母の 恵も深き 語歌の堂 大慈大悲の 誓いたのもし
長興寺から横瀬駅に向かう、途中には鯉のぼりが河原を横断して泳いでいます。
15:20 横瀬駅到着。午後には少雨に降られましたが、無事に,らイ泙任僚篶藐兎擦鯤發ました。お疲れ様でした。

前のページへ戻る
大田区区民活動情報サイト オーちゃんネット