大田区ワンダーフォーゲル協会
                           

墨田川七福神巡り

平成31年1月6日(日)   参加者28名
京急品川駅-----浅草駅……隅田公園……牛嶋神社……すみだ郷土文化資料館……三囲(みめぐり)神社(恵比寿神・大国神)……
弘福寺(布袋尊)……長命寺(弁財天)……向島百花園(福禄尊)12:00/13:00(昼食)……白鬚神社(寿老神)……多門寺(毘沙門天) 解散 14時半頃
写真は吾妻橋からスカイツリーを望む。

吾妻橋から隅田川を眺める
     隅田公園
隅田川沿いにある公園で、右岸の台東区浅草・花川戸・今戸・左岸の墨田区向島にまたがる。春の桜・夏の花火はそれはそれはみごとだ。
     牛嶋神社
浅草の対岸に鎮座する古社。本所の総鎮守と呼ばれる。名物は[撫で牛]。自分の悪い部分と同じ所を撫でて病気や怪我の回復を祈る。
     三囲神社 1
墨田区向島にある神社。本来は、牛嶋神社の隣にあったが、洪水で流されこの地に移動。
     三囲神社 2
恵比寿神と大黒神が祀られている。
     弘福寺
黄檗宗(禅宗の一派、隠元が開いた)のお寺。布袋尊が祀られている。
      長命寺
天台宗のお寺。本尊は阿弥陀如来。弁財天が祀られている。
     向島百花園 1
開園は江戸時代。早春の梅、秋の萩がみごと。隅田川七福神の発祥の地と言われ、佐原鞠塢(さわらきくう・江戸時代の和学者)が所有したとも言われる福禄寿が祀られている。
    向島百花園 2
クロガネモチのかわいらしい実がたくさんなっている。「苦労がなく、金持ち」にこじつけて、縁起木とされていると言う。
     白鬚神社
東向島にある神社。寿老神が祀られている。
     多門寺
真言宗智山派のお寺。毘沙門天が祀られている。ここで解散。
     鐘ヶ淵駅
多門寺で解散したが、皆で鐘ヶ淵駅まで歩き、帰路に着いた。

前のページへ戻る
大田区区民活動情報サイト オーちゃんネット