大田地域活動栄養士会(通称NAOナオ)
                               

さぽーとぴあ「作ろう!学ぼう!簡単料理講座」2018年10月、11月、12月

イベント名:「作ろう!学ぼう!簡単料理講座」

場所:大田区立障がい者総合サポートセンターさぽーとぴあ
日程:(第一組と第二組の内容は同じです)
 第一組(2日)
  10月27日(土)、11月11日(日)
  10:30〜12:30
 第二組(2日)
  11月17日(土)、12月1日(土)
  10:30〜12:30
主催:大田区立障がい者総合サポートセンター 地域交流支援部門
内容:身近にある電気器具(今回は左の写真に示す電子レンジ、電気ポット、炊飯器)を使用し、コンビニなどで購入できる冷凍野菜などを使い手軽にできる料理を作りました。

☆大田地域活動栄養士会は献立作成を行い、各講座に講師として3名/日、延べ12名参加しました。

第1回目(10月27日、11月17日)に料理したものです。

献立
主食:カレーピラフ
副菜:コールスローサラダ
汁物:簡単野菜入りコーンスープ
デザート:りんごのコンポートヨーグルトかけ
第1回目に使用した食材の一部です。

手軽に手に入る冷凍食品などを使用しました。必要な分だけ使用し余った食材は次回使用できます。
第1回目の調理風景です。

調味料は計量スプーンを使用し量りました。
第2回目(11月11日、12月1日)に料理したものです。
 第2回目は参加された皆様に、いつも召し上がっているお昼の食事(コンビニで購入していただいたものや、お弁当)を持参していただき、今回料理したものを加えました。

献立
・炊飯ケーキ
・冷凍野菜使用のごま和え
・ナルム(冷凍ほうれん草ともやしを使用し2種類作りました)
第2回目に使用した食材の一部です。

色々な種類の冷凍野菜があり、今回ごま和えとナルムに使用しました。
第2回目の調理風景です。

包丁を使用し炊飯ケーキを等分に切っています。

前のページへ戻る
大田区区民活動情報サイト オーちゃんネット