おおた区民活動団体連絡会
                           

平成29年度会員団体交流会(納涼会)

山の日前日の平成29年8月10日(木)19時〜21時、入新井集会室(Luz大森4階)にて、おおた区民活動団体連絡会・平成29年度会員団体交流会(納涼会)を開催しました。

今年度で3回目となる納涼会ですが、初めての平日開催にもかかわらず、昨年度を上回る70名(38団体)の出席がありました。歓談あり、アトラクションのクイズ(区民活動団体データブックから出題)あり、で大いに盛り上がりました。

通算第3号となる『あなたのまち大田区の 区民活動団体データブック2017』も無事にお披露目できました。
区民活動団体を紹介する唯一の冊子であることから、区役所からの引き合いも増え、空き家対策や子どもの生活応援など、様々な部署に提供して活用されていることも、ご紹介させていただきました(その関連で、福祉部子ども生活応援担当課長・石川里香様より、『おおた 子どもの生活応援プラン』と社会資源調査について情報提供いただきました)。

区役所からは、地域力推進部長・鴨志田隆様、区民協働担当課長・武藤大輔様に来賓としてご出席いただきました。
また、都議会議員・森愛様、区議会議員・奈須りえ様、区議会議員・北澤潤子様、区議会議員・椿真一様が、お忙しい中ご出席くださいました。

例年ご出席いただいている大田区長・松原忠義様は、他の公務でご欠席でしたが、このところ、区長が地域でお話をされる際に、自治会・町会とNPO・ボランティア団体の連携の話などが出てくるようになっています。

本連絡会も会員53団体・1個人となってNPO・ボランティア団体のネットワークが着実に広がってきており、NPO・ボランティア団体の「見える化」も徐々に実ってきています。

 
   

美味しい料理とドリンクで、会食しながら交流しました。
アトラクションは、区民活動団体データブックから出題するクイズ大会でした。
異なる団体がミックスされたチーム対抗で、クイズ大会は大いに盛り上がりました。

前のページへ戻る
大田区区民活動情報サイト オーちゃんネット