「PC・タブレットクラブ」ゆーとぴあ
                             

28年11月20日・PC・iPad・アンドロイドタブレット講座

本日は、本来アンドロイドタブレット講座ですが、年賀状を作成希望される方が飛び込み、自宅から会場が近いのでiPadを勉強したいという受講者様が1名、合計7名の混成
講座となりました。年賀状は、Wordの差し込みでは物足りない!という方が全員で、材料を提供し、各自お好みの年賀状を数枚作成していただきました。
タブレット講座は「マップアプリ」を使用してルート検索をしたいというリクエストを承り、グーグルマップを使用して講座を実施いたしました。iPadにも「マップ」というアプリがありますが、混乱を回避するため、グーグルマップを使用いたしました。

 
   

パソコンで、オリジナル年賀状作成コーナーです。代表(左から二番目)が対応させていただきました。受講者様の好みが異なるので、テーマを伺いそれに対応したものを作成しtいただきました。
こちらは年間スケジュール手帳の作成中。毎年この方(N様)から筆者は頂戴しております。iPadミニと同じサイズで、アポが取れたらこれに記入、時間があればminiのカレンダーアプリに入力いたします。非常に有益です。
スケジュール手帳はデザインが凝っており、来年の干支の酉のイラストが各月にちりばめられています。この予定を、Excelで作成した万年カレンダに入力して、毎月初めに印刷して持ち歩いています。
どれを使おうかな?と目下思案中です。筆者は生まれつきずぼらな性格で、そばにいてくださる皆様にお願いして年賀状の文面を作成していただき、そのまま印刷して、投函いたします。
アンドロイドタブレットとiPadミニの混成授業です。講師の熱の入った指導に、受講者様も熱心に応えられており、そばで見ていて
楽しい思いをさせていただきました。
一時間講座の後は、必ず15分間のティーブレークをしていただきます。思いもかけぬ、差し入れなどもあり、皆様の四方山話を伺います、女性同士で身の上相談に発展するケースもあり、フレンドリーなひと時を過ごします。

前のページへ戻る
大田区区民活動情報サイト オーちゃんネット