「PC・タブレットクラブ」ゆーとぴあ
                             

平成28年11月25日・PC・iPad講座

午前のPC講座は、この季節にふさわしく「年賀状作成」のご希望でした。
Wordの「差し込み印刷」でのご案内も致しましたが、物足りないということで、多彩なバリエーションの年賀状を10枚ばかり作成していただきました。
午後は、本来iPad講座の時間ですが、ご都合で年賀状作成希望の方が二名来られましたので、教室の片隅で、対応させていただきました。こちらのお二人も波の年賀状では不満
(女性に多いですね)ということで、バリエーション判で作成していただきました。
iPad講座は10月から6回講座を重ねてきたので「皆様は、車の運転で申せば、仮免許で
どこに行っても通用するはずです。」と申し上げたら、非難ごうごうで、今までのところでわからなかった部分を再復習させていただきました。

 
   

午前のP講座で、凝りに凝った年賀はがきをご希望の方に、ヴォリュームの大きいデータを入れて差し上げて、ご自由に選んでいただきました。10枚くらい作成されて、ご満足されて、帰宅されました。
午後のiPad講座にも年賀状作成希望者が二名様おいでになり、代表が対応させていただきました。
これも、午前の方と同じで、並みの年賀状では収まらぬかたがたでやはり満足されました。
iPad講座は、受講者様おひとりづつご希望を伺い、プロジェクタで一斉講座をやり、皆様に講座内容を共有していただきました。
写真編集に非常に熱心な受講者様で、世界中あちこちで写真を撮影されており、それがテンデンバラバラなのでフォルダーにまとめていただきました。写真の腕は流石で、それを利用して年賀状を作成していただきました。
iPadに取り組んでおられます、この方は、お嬢様からアンドロイドタブレットをプレゼントされ、次回からはその講座に参加されます。
開講一時間経過したら、必ず15分のティーブレークを実施いたします。皆様の交流を深めていただくのが狙いです。お互いに身の上相談をする方々も増えてきました。親睦を深めていただきたいです。

前のページへ戻る
大田区区民活動情報サイト オーちゃんネット