大田区ワンダーフォーゲル協会
                           

箱根外輪山  紅葉の秋 乙女峠〜.丸岳(1156m)〜芦ノ湖

箱根・外輪山  乙女峠〜丸岳(1156m)

丸岳は、芦ノ湖の西側に連なる外輪山の一つで、西側に富士山、南側に芦ノ湖が一望できて、素晴らしい晩秋の紅葉風景と富士山を最後まで楽しむ事ができました。
日 時 平成28年11月20日 天気 快晴
参加者 19名
川崎駅→国府津駅→御殿場駅→タクシー・乙女峠バス停…乙女峠…丸岳…長尾峠…湖尻分岐…桃源台→御殿場駅→国府津駅→蒲田駅

乙女峠バス停前に有る茶屋駐車場をお借りして、準備体操(ストレッチ)
富士山が、綺麗だったので暗かったが、一枚撮りました。
やっぱり日本一の富士山、美しいですね。感動しました。
ここより登山開始でーす。
何時も最初の登りはきついですね。それでもおしゃべりに花が咲いています。余裕ですねー。
乙女峠に到着、水飲み休憩です。
丸岳に向かってゴー。これからが本番の登りです。気をつけねー。
木々の間に金時山がみえますよ。右側の山は、明神ヶ岳ですね。今日は、登山者が多いことでしょう。
丸岳到着。以外に早かったですね。
お昼にしましょう。この素晴らしい景色見ながらの食事、幸せですね-。美味しいわ!
大涌谷と芦ノ湖。海賊船は見えたかな?
タテヤマギクと云うかハコネギクというか?
まばらな舌状花と大きめの三角形葉が特徴。ブナ帯の林床で見られます。
満開のリンドウ。「りんりんリンド―オオーの」思わずこむらさきと口ずさみました。
アザミ 温かい所に咲いていました。
白いベールに包まれた富嶽さん
愛鷹山連山も見えました。左には伊豆の山々・天城山も微かに見えます。一番手前の山々は、沼津アルプスですよー。結構「きつい」です。
長尾峠に向かう途中の展望台にて。身体小さくした富士山と、
山歩きが大好きな素晴らしいメンバーです。幸せそう!!
長尾峠ここで、湖尻峠か仙石原か?リーダーの一声で仙石原へ下りました。
赤いじゅうたん気持ちいいですね。
湖尻に40分最後の踏ん張りファイト!
牧場開拓碑文。
渋沢栄一の名がありました。
まだまだ気持ちは若いよ。これからドンドン登山に参加するよ!
枯れすすきはまだまだ!
グミみたい?
洒落の効いた標識。自然を大切にしましょう。
小さな秋見いつけたー。
グリーンが有るからいいのよね。
カサカサと落ち葉を踏む音。

思わず口からは「素敵な一日に感謝。皆さんのお陰です!」
バラでしょうか?
ガマズミ
 梅雨の時期に白い花を咲かせます。雑木林に普通にはえ、赤い実は野鳥が大好きです。

前のページへ戻る
大田区区民活動情報サイト オーちゃんネット