中馬込貝塚町会
                               

平成28年 青パトによる防犯パトロールに参加しています

馬込地区を犯罪から守り、安全・安心な街づくりを目指して、馬込防犯連合(馬込19町会)、馬込セーフティパトロール(MSP)の皆さんによる自主防犯パトロールが、1年を通じて継続的に行われています。弊町会も、持ち回りでの参加ですが、青パト(青色回転灯を装備したパトロールカ−)による通学路、夜間の馬込地域のパトロール活動に参加しています。(今年度は12回、延べ48名、婦人部の皆さんも毎回2名が参加しています。) 微力ですが、地域の防犯意識・安心感の向上、犯罪抑止に、少しでも貢献できればと願って巡回しています。

 
   

弊町会では、6名の皆さんが池上警察署よりパトロール実施者証を取得して輪番で運転しています。他の役員も同乗者として毎回4名が参加しています。
馬込地区、各町会の夜間パトロールに出発です。特に夜間は各学校周辺、公園、薄暗い細い道路を重点的に巡回しました。視認性の高い青色回転灯が、大きな犯罪抑止力になります。
南馬込5丁目にある長遠寺前が青パトの駐車場になっています。皆さん、ここに集合してパトロールに出発します。

前のページへ戻る
大田区区民活動情報サイト オーちゃんネット