新蒲田一丁目自治会
                             

2016.8.21 あす・ぼうフェスタ2016

新蒲田一丁目自治会最大のイベント「あす・ぼうフェスタ2016」が、台風の影響が心配される中、子供からお年寄りまで222名もの大勢の参加により、「あすの防災」を「遊びながら」訓練しました。

午前中は、大田区役所防災課、矢口消防署、矢口消防団第六分団のご協力により、起震車、煙ハウス、通報訓練、はしご車の試乗体験等、共助のこころで協力し合いながら、みんなで防災について学びました。

お昼には、道塚本通り商店街の協力によるやきそばやかき氷、町会のハヤシライスの炊き出しにお腹を満たし、午後は長寿会の手話ダンス、新蒲田ファミリーバンドの演奏、紙芝居の読み聞かせ、お楽しみ抽選会で子供から大人まで楽しい1日となりました。

◆フォトアルバムはこちら◆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://goo.gl/photos/qWhHdXJxwV5Zz4RN8

台風の影響で、前日は雨のため準備もできず、開催が危ぶまれました。
当日朝方雨が上がると、役員・班長さんたちが、手際よく早朝から準備にかかりました。
料理自慢の女性部の皆さんが、炊き出しのハヤシライスを調理中。
「共助が大事!」と町会長の開会宣言に始まり、大田区役所、矢口消防署の方々からもご挨拶をいただきました。
受付に並び、今か今かと「あす・ぼうフェスタ2016」の開始を待つ参加者の皆さんたち。
台風の影響か、出足は鈍かったですが、老若男女222名の皆さんが参加してくれました。
節水制限で、出したつもりの消火器訓練。
ゲホッ、ゴホッ、煙ハウス
「もしもし・・・」通報訓練
1、2、3、救命救護訓練
震度7を実体験
熊本地震の写真展示
人気のはしご車の試乗、今年は新型車でより高く上がりました。
うわー、高い
お年寄りも参加
ミニポンプも節水制限で実演なし、、、残念
スタンドパイプも説明だけで。。。
訓練も終わる頃には、掃き出しも準備完了!
暑いときには、やっぱりかき氷。
お昼ごはんには、焼きそばで腹ごしらえ。
暑い、お腹減った、長蛇の列が。。。
おいしい顔 その1
おいしい顔 その2
おいしい顔 その3
おいしい顔 その4
新蒲田公園壁画ギャラリー
今年のテーマは「わが家、わが街」
親子で真剣です。
カメラ目線をくれました。
消防署の方が書いてくれたそうです。
新蒲田一丁目の街並み?
長寿会の手話ダンス。
今年は日よけテントで助かりました。
新蒲田ファミリーバンド、子供MCがとっても可愛い。
子供たちの歌
演奏も、セミの声も関係なく、「おやすみなさいzzzz」
毎年のことながら、炎天下の演奏、ありがとうございます。
青年・女性部による紙芝居の読み聞かせ
輪投げコーナー
水鉄砲
役員さん、班長さん、早朝からの準備、お疲れさまでした、、、乾杯!!
わが町の夏の風物詩となった「あす・ぼうフェスタ」
親子で防災訓練、ご近所の方と共助で訓練、有意義な一日でした。
今年も無事終了!
大田区役所、矢口消防署、新蒲田福祉センターの皆さま、ご協力ありがとうございました。

前のページへ戻る
大田区区民活動情報サイト オーちゃんネット