大田ハイキングクラブ

伊豆・十国峠〜岩戸山 新年ハイク

2016年の新年明けて初ハイキングは、1月10日(日)、伊豆の十国峠から岩戸山、そして伊豆山神社へと歩きました。晴天に恵まれ、北風も穏やかで、気もちよい山歩きができました。参加者28名。

(タイム)熱海駅9:20=9:55十国峠登り口=ケーブルカーで山頂へ 10:45出発〜11:55岩戸山〜12:00鉄塔下で昼食12:20〜14:30中七尾原バス停=バスで伊豆山神社へ

※左の写真は、頂上展望台よりの壮大な富士

ここまではまったく苦労せずに着きました。十国峠(日金山)山頂771mです。青空のもと、美しい富士山をバックに、まずは記念撮影。
冷たい風も時折吹くが、日差しが暖かく歩きやすい。前方に岩戸山と相模湾、そして真鶴半島が見えてきました。
ゆるやかなカヤトを、富士を背にして下りました。
振り返れば、ケーブル頂上駅の建物の横に富士山が見えています。
姫の沢公園のアスレチック施設の横を通過。
岩戸山734m頂上には先客がいたので、すぐ下にある鉄塔下で昼食をとりました。お昼過ぎだというのに、富士山はあいかわらずくっきり。
このあと、七尾原の分岐から伊豆山神社に進むはずが、県道に出て伊藤忠保険組合の施設の方に進んでしまい、結局、中七尾原バス停からバスで伊豆山神社に向かって、この日を締めくくりました。