おおた区民活動団体連絡会
                           

平成27年度区民活動ツアー 〜パワースポット多摩川七福神 縁日へ行こう!〜

平成27年11月1日(日)、秋晴れの正午、東急多摩川線「武蔵新田駅」に集合し、「区民活動ツアー 〜パワースポット多摩川七福神 縁日へ行こう!〜」を行いました。大人10人、子ども5人が参加しました。

舞台は、南北朝時代に多摩川・矢口の渡しで謀殺された新田義興を祭る「新田神社」とその周辺の寺社。有志による動きに始まり、3年前、多摩川七福神を新たに創設し、毎月、縁日を行っています。商店会、町会の協力も得られ、地域の活性化に一役買っています。
そんな経緯を、多摩川七福神実行委員会顧問の八坂博信さんから、冒頭に伺いました。

縁日のパフォーマンスや出店の食事を楽しんだ後、多摩川七福神の創設にも関わった、大田・品川まちめぐりガイドの会の皆さんの楽しいガイドで、七福神をめぐりました。
途中、いま話題の日曜ドラマ『下町ロケット』のロケ地の町工場「桂川精螺」前も見学しました(ドラマでは「佃製作所」として登場)。

新たに加わった名所・多摩川七福神に関わる活動や観光ボランティアガイドの活動など、大田区の地域と区民活動の魅力を、また新たに発見できた1日でした。

 
   


前のページへ戻る
大田区区民活動情報サイト オーちゃんネット