おおた区民活動団体連絡会
                           

平成27年度大田区役所区民協働担当との懇談会

平成27年7月10日(金)19:00〜21:00、消費者生活センター2階講座室にて、平成27年度大田区役所区民協働担当との懇談会を開催しました。

区民活動団体31名が出席し、木田早苗・地域力推進部長、井出喜夫・区民協働担当課長をはじめとする8名の区民協働担当職員と懇談しました。
各職員からの担当事業の説明の後、出席者全員から団体紹介を行い、質疑応答や意見交換を行いました。

質疑応答では、区民活動コーディネーター養成講座の修了生の活動状況、オーちゃんネットのリニューアルの進め方、地域力応援基金助成事業の会場としての区施設等の確保の仕方、区民協働担当窓口で相談ができることのアピール、障がい者総合サポートセンター(さぽーとぴあ)との連携、組織改編に伴う生涯学習担当と区民協働担当との連携などについて、やりとりがなされました。

意見交換では、本連絡会が今年度プロジェクトとして取り組んでいる、ゞ茲簔榔鐫賃里ら見たNPO・区民活動団体の存在感や地位を向上させるには[ステイタス向上PJ]、介護保険制度の改定による「地域包括ケアシステム」(地域ぐるみの高齢者ケア)を担うマンパワーを地域でどう確保するか[地域包括ケアPJ]について情報提供を行い、区民活動団体が横につながる必要性などを確認しました。

「お役立ち情報」に次第と記録を掲載していますので、合わせてご確認ください。

 
   


前のページへ戻る
大田区区民活動情報サイト オーちゃんネット