中原区民交流センター公式サイト Webなかはらっぱ
ホーム 活動分野で探す 利用者の立場で探す 地域で探す
ホーム > 特集 > なかはらっぱ祭りが開催されました!
なかはらっぱ祭りが開催されました!

 7月19日(日)に中原市民館でなかはらっぱ祭りが開催されました。年に一度、中原区内で活動をする様々な市民活動団体が一ヵ所に集い、普段の活動の成果をアピールする、というこのお祭りですが、今年で5回目を迎えました。
 今回から会場である中原市民館が新しい場所に移転したということもあり、お客さんはたくさん来てくれるのか、など不安もありましたが、当日は昨年以上の来場者を記録し、成功のうちに幕を閉じることができました。

今回の目玉である、パネル広場です。参加団体の皆さんが、それぞれの展示内容をミニパネルでアピール!色とりどりのパネルが、元気一杯で個性的な市民活動の様子を物語っています。
会場時間の10時前からお客さんが殺到。昨年をはるかに越える出足に、受付は大慌てでした。
大人気で予約がすぐに一杯になってしまった親子料理教室です。食事バランスを考えた料理体験、今年はオムライスやコンソメスープを作っていました。
竹とんぼ作りのプロが教える竹とんぼ講座。昔あそびを出展する団体さんによるものです。子どもたちが真剣なまなざしで竹を削ります。ケガに気をつけて!
遺伝子が見える!?中原区内の産地直送野菜を紹介する団体さんによる、野菜の遺伝子実験。珍しい出し物に、興味津々の様子。
こちらも毎年子どもたちに大人気のおもしろ自転車。当日は強い風が吹いていましたが、みなさん元気一杯に楽しんでいました。
親子で楽しむフラワーアレンジメントです。当日募集の企画でしたが、予定人数の倍近くのお客さんが楽しんで帰ったとか。
将棋教室の様子。プロ顔負けのつわものもいた!?おじいちゃんと対局する子供さんの表情は真剣そのものです。
会場である市民館正面の様子です。このお祭りで初めて中原市民館にいらっしゃった方も多いのではないでしょうか。
前日準備の様子。参加団体の皆さんが、力を合わせて会場をセッティングしています。パネルの設営が重くて大変でした。
こちらも前日の交流祭の様子です。各団体さんが、オリジナルのミニパネルを手に取りながら活動の紹介をしました。寸劇や演奏でアピールする団体さんもいました。
閉会式の最後に、記念撮影。これほど多くの参加者が一緒にお祭りを作り上げました。更なる市民活動の発展を目指して今後もがんばりましょう!
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ

中原区まちづくり推進委員会公式ブログ なかまちブログ

Copyright(c) Nakahara Ward All rights reserved.