成田市 玉造剣友会【剣道】
                             

少しずつ、少しずつ。

異例尽くしの夏が過ぎ、秋らしくなってきましたね。

今年は試合や審査が相次いで中止となっていましたが、11月23日に1年振りとなる級審査が行われることになりました。

新しい生活様式の中、少しずつではありますが活動の幅も広がってきています。


今日は久々に大人数での稽古となりました。
やはり人数が揃うと気持ちも引き締まります。
大人数なので素振りの輪もいつもより大きくました。
この日は4年前に玉剣を卒業した高校生2人が来てくれました。1人はしばらく剣道からは離れていたものの、高校入学とともに剣道部に入部したとのこと。

これからも是非稽古にいらしてくださいね。
11月の級審査に向けて木刀による基本技稽古法の練習です。

低学年チームは今はまだ覚えることで精一杯ですが、3級取得に向け頑張っています。
こちらは高学年チーム。


久々の『形』練習ですが、なかなか集中してできていますね。
中学生は日本剣道形の練習です。

先生2人にじっくりと見ていただいているせいか、少々緊張気味(笑)
慣れてきたからか、それとも涼しくなってきたからか…
マスク着用での稽古も随分と違和感がなくなってきました。
11月に審査を受ける子もそうでない子も、自分の目標に向かって頑張りましょう!
中高生がたくさん来てくれたので集合写真をパシャリ。
今度は全員集合で撮りましょうね。

前のページへ戻る
成田市まなび&ボランティアサイト