成田市 玉造剣友会【剣道】
                             

【会員募集】玉剣を知ってほしい! その1

玉造剣友会では随時会員を募集しております。

今回は玉剣を皆様に知っていただきたく、2回にわたって詳しくご紹介いたします。

剣道は少し敷居が高いと思われがちですが、大丈夫。
親も子もみんな初めは初心者です。

最初からいきなり道着や防具をそろえる必要もありません。
動きやすい服装で、まずは体験してみませんか?

 
   

【小学生会員】
在籍者 14名(20年8月現在)
低学年7名(男:3、女:4)
高学年7名(男:4、女:3)

個性豊かな面々が元気よく稽古に励んでいます。
【指導者・大人会員】
高段者の先生方をはじめ、有段者の保護者やリバ剣会員、子供と一緒にはじめたママさん剣士など様々な経歴を持つ大人が一緒に稽古をし、子供たちの成長を見守ります。
【中学生・高校生会員】
生粋の玉剣っ子だけでなく中学の部活動において更なる高みを目指して玉剣の門を叩いてくれた会員も。
退会したOBもフラっと足を運んでくれます。
【会費】
入会金 \1,000
(初年度のみ)
年会費 \10,000
保険料 \800
スポ少登録料 \200
【用具】
体験入門では竹刀をお貸しします。(入会後、竹刀は各自でご準備いただきます)
入会後の防具も無料で貸し出します。サイズが合えば道着・袴も貸し出しがあります。
【保護者の負担】
これ、ママさん達には最重要ポイントですよね。さすがに皆無です!とは言えませんが、都合が悪いときは「ごめ〜ん、お願いしていい?」の一声で誰かが手を貸してくれます。
(鍵当番:5〜10回/年 程度)
今年度は新型コロナウィルスにより残念ながら予定していた行事が次々と中止になっておりますが、ここでは近年の主な行事についてご紹介します。
【夏合宿】
玉剣の一大イベント、1泊2日の夏合宿。
仲間と過ごす時間は心も体も大きく成長させてくれます。
【各種試合】
剣道の試合シーズン到来。
11月の成田市文化祭大会には防具を着けているすべての子が試合に臨みます。
【クリスマス会】
稽古後に場所を変えてのクリスマス会。派手さはありませんが、アットホームな会は子供たちに大好評です。
【稽古始め】
玉剣の一年はカレーから始まります(笑)いつも小食な子もなぜかおかわりしちゃう不思議なカレー。ママたちの手作りカレーです。
【卒業関連イベント】
一年間、玉剣を引っ張って行ってくれた6年生を感謝の気持ちで送ります。
【部内大会】
年に1〜2回、玉剣内で大会を行います。
個人戦、団体戦、初心者の部などなどレベルに合わせて全員参加で行われます。





第1弾となる今回は玉剣に入会するにあたって必要な情報と年間行事についてご紹介しました。

次回、第2弾では日々の稽古の内容を詳しくご紹介いたします!

前のページへ戻る
成田市まなび&ボランティアサイト