成田市 玉造剣友会【剣道】
                             

稽古再開 ♪

新型コロナウィルスの影響により、2020年3月から6月までの4ヶ月間稽古を行うことができませんでした。

久々の再会&再開に大人も子供もテンションUPです↑↑。

また、全日本剣道連盟のガイドラインに従い、検温・消毒・マスクの着用など、稽古スタイルも様変わりしました。

まずは先生からのお話。

休み中のこと、コロナ禍での今後の稽古の進め方など一つ一つ確かめるようにお話しいただきました。
3月に小学校を卒業した3名の仲間たち。残念ながら予定していた卒業記念イベントは全て中止となってしまいましたが、稽古が再開されたこの日、ささやかながらセレモニーを行いました。
3人の中で誰よりも叱られ、誰よりも愛された彼。中学校でも剣道部に入部し頑張るそうです。
進学先の剣道部には玉剣出身の頼れる先輩たちが待っています。先輩を追い越すつもりで頑張ってね。
自ら主将に立候補してくれた日から1年。自覚を持ち、立派に主将を勤め上げてくれました。

剣道部のない中学校に進学しましたが、今後も玉剣の一員として剣道を続けてくれるそうです。
入会当初は寡黙で孤高の一匹狼のようでしたが、今では仲間と
こんな笑顔も見られるようになりました。
ここぞという時にしっかり決めてくれる存在となった彼もまた
中学では剣道部に入部予定です。
昨年度、最も多く稽古に参加した人の表彰です。なんと彼女は62回の稽古中、61回も参加しました!
「今年は全部の稽古に参加できるよう頑張ります!」
と今年度の抱負を力強く語ってくれました。
今年度の主将はまっすぐな剣道と笑顔が印象的な彼女です。

玉剣で誰もが認める絶対王者。
高学年7名、低学年7名をしっかり引っ張っていってくれるでしょう。期待しています♪
稽古初日はジャージで基礎トレーニング。長い休みで落ちてしまった体力を少しずつ回復させていかなければなりません。
マスク+シールドなどの感染症予防対策に加え、熱中症対策も不可欠な季節です。万全の注意を払いながら稽古に励みましょう。
***********************
新年度を迎え、長いお休みに入る仲間と新たな仲間の紹介もありました。

2020年度
いよいよ玉剣始動です。
***********************

前のページへ戻る
成田市まなび&ボランティアサイト