地域活性課

件名 狛江市と新潟県長岡市川口地域はふるさと友好都市を提携して30周年を迎えます〜変わらぬ友好の絆をこれからも〜
内容  7月25日(火)に、狛江市と新潟県長岡市川口地域(旧川口町)は「ふるさと友好都市」の提携を結び、30周年を迎えます。

 川口町(当時)との交流は、川口町出身の狛江市在住の方が川口町との交流を狛江団地自治会に提案したことから始まりましたが、この30年の間、教育・文化・スポーツ分野の交流、各種イベントやお祭りへの相互参加などさまざまな分野に交流の裾野を広げてきました。 
 
 平成16年10月23日に発生した新潟県中越地震では、震源地となった川口町は、大きな被害を受け、陸の孤島となりました。狛江市は早く現地に入り支援活動を行うなど、市全体でさまざまな支援を行いました。狛江市民からの支援に感謝を表し、川口町から寄贈された「感謝の碑」が、市役所前市民ひろばの一角に建っています。
 
 平成22年3月31日に川口町は長岡市と合併しましたが、住民同士の交流や友好の絆はこれまでと変わることなく続いています。川口地域は、まさに狛江市民にとっての「第二のふるさと」です。
 
 30年に渡り築き上げてきたかけがえのない友好の絆が未来へと紡がれ、お互いの交流がさらに深まっていくことを心より願います。

 友好都市30周年を記念して、各種記念イベントを開催します。
※イベントの詳細は別途掲載しています。
・ふるさと友好都市提携30周年記念写真展
https://genki365.net/gnkk26/sec_society/s_sheet.php?id=20834&ver=3

・川口まつり
https://genki365.net/gnkk26/sec_society/s_sheet.php?id=20835&ver=4

【問い合わせ】
地域活性課コミュニティ文化係
TEL:03-3430-1111
 
イメージ画像1
(画像をクリックすると拡大します)
前のページへ戻る