こうのす市民活動情報サイト

トップページ施設案内お問い合わせログイン
健康・福祉 教育・文化 環境・まちづくり 観光 スポーツ 防犯・防災
人権・平和・男女共同 国際 こども 情報・科学技術 町会・自治会 その他
ホーム > 活動報告 > のびのびフェスタ2019食物アレルギーっ子交流会
のびのびフェスタ2019食物アレルギーっ子交流会

2019年ものびのび子育てフェスタに参加しました。
今年は、アレルギーの専門家である、小児アレルギーエデュケーター(看護師・薬剤師)が4名集まり、みなさんをお迎えしました。

今年は昨年のより落ち着いた感じで、最新んアレルギーを学ぶクイズに回答していただき、ゆらゆらゆれるサンタのお家を作ってもらいました。約100組の親子が参加しています。雪だるまに顔を書いたり、窓をあけてサンタを見つけて歓声があがったり・・・個性豊かなサンタのお家ができました。

アレルギー命を救う☆エピペントレーナー体験や、アレルギーの気持ちが届くといいな〜のところでは、市長さんや市会議員さんもエピペンを体験してくれました。また、ヤミーちゃんプロジェクトにご協力いただき、アレルギーっ子の気持ちが伝わるようなイラストや交流会のアレルギーっ子たちの声を展示しました。エピペントレーナーをはじめてさわる方もたくさんいましたが、みなさん、一生懸命とりくんでいただきました。

アレルギー相談では、医師に言われたことが実行できず悩むママさんや、今まで薬の塗り方など聞いたことがなかったママさんなど、多くの小さな不安を受け止め、アドバイスできたかなぁと思います。食物アレルギーっ子交流会に参加してくれる方もいらして、こんな団体が身近にあることを知ってもらういい機会となりました。

今年も無事に終えることができました。ボランティアで支えてくれる小児アレルギーエデュケーターの仲間たちや、交流会の仲間たち、家族に感謝します。

 
   

市長さんもはじめてのエピペントレーナー体験をしてくださいました。学校や幼稚園・保育園の研修講師をして、教職員の先生方へもお話していることも改めてお伝えしています。
雪だるま、一生懸命かきましたよ。いろんなサンタのお家ができました♪
アレルギーっ子の気持ち、伝わるといいな☆アレルギー相談も、いろいろお話できましたね。
2019年の小児アレルギーエデュケーター仲間です。みなさんの不安にこたえられるように、日々頑張っています。
この情報は、「食物アレルギーっ子交流会」により登録されました
前の画面へ戻る
▲ページトップ