音声ガイド 鴻巣 うさぎのみみ 

音声ガイド鴻巣うさぎのみみ鑑賞会開催報告

音声ガイド鴻巣うさぎのみみでは平成30年2月25日(日)こうのすシネマにおいて、映画「今夜、ロマンス劇場で」のUDキャストによる音声ガイド鑑賞会を開催しました。うさぎのみみの申し込み者は26人、内、障がい者は8人でした。

映画「今夜、ロマンス劇場で」は昭和30年代、映画が斜陽になりはじめた時代、助監督の青年(坂口健太郎)と、お蔵に入ってしまって劇場にたった一本残った古いフイルムの中のお姫様(絢瀬はるか)との恋物語、ロマンティックなフアンタジ―。

今回の鑑賞会はライブによる音声ガイドでなく、アプリUDキャストにより映画の音声ガイドを聴く方式により行われました。映画の音声ガイドをiPadで受信し、FM送信機を経由してFM受信のの携帯ラジオで聴くという初めての試みで行われました。

 
   

本田翼、北村一輝、柄本明、加藤剛はじめ多彩な出演陣。
エルミビルの中、明るい照明に照らされたお店の前を会場へ向かう障がい者と盲導犬、誘導ガイド。
こうのすシネマのロビーで開場を待つ入場者の皆さんと盲導犬。
ピンク色のバンダナで場内の予約席をわかりやすく区分けした工夫。
映画の音声ガイドをiPadで受信し、FM送信機を経由してEM受信の携帯ラジオで音声ガイドを聴く装置、場内の後部座席にセット。
少人数グループに分かれて映画の感想を語り合う交流会。
前のページへ戻る