音声ガイド 鴻巣 うさぎのみみ 

音声ガイド鴻巣うさぎのみみ 入門講座開催結果

音声ガイド鴻巣うさぎのみみでは、下記により「音声ガイド入門講座」を開催しました。
・日時 10月4日〜11月1日 毎週水曜日 5日間
・会場 鴻巣市市民活動センター(エルミこうのすアネックスビル3F)
・講師 檀鼓太郎先生
・参加者 受講生7人、ほかにモニターとしての視覚障がい者はじめ全体で25人。
 
・講座の内容
 ・視覚障がい者のための「映画音声ガイド」とは何か?
 ・視覚障がい者にとって、映画を観るにあたって欲しい情報は何か?
 ・音声ガイドでは、視覚障がい者に「何を、どう、伝えたらよいか?」
     
等々、檀先生の迫力ある、実戦的な実技指導を4日間受けました。 5日目最終日の成果発表会では受講生7人が映画に音声ガイドと字幕朗読をつけて成果を披露しました。さらに視覚障がい者の皆さんからモニターとして活発な意見や感想の発表があり、参加者から高い評価をいただきました。

以下、入門講座の様子を写真で紹介します(写真をクリックすると拡大します。メインの写真は成果発表会の会場全景です)。

 

 
   

檀鼓太郎先生、入門講義 音声ガイドとは?
檀鼓太郎先生、入門講義 アニメを使って
受講生、マイクを握って字幕朗読
スクリーンを囲んで実践編
成果発表会、受講生、マイクを握って初めて音声ガイドをつける
檀先生の講評、受講生とモニター役の視覚障がい者の皆さんに
入門講座受講生募集ポスター
前のページへ戻る