倉敷市スポーツ推進委員協議会

H29年度 市民あるく日 6月 真備地区

日 時:平成29年6月11日(日)

コース:川辺宿駅→川辺本陣跡→横溝正史疎開宅→真備ふるさと歴史館→川辺宿駅(約7辧

参加者:129名(内、新規33名)


事業団:4名
スポーツ推進委員:16名
(倉敷4名:草野泰秀、斉藤 明、大塚 眞、小野孝夫)
(玉島12名:谷田浩史、園田正弘、村井正和、小野広信、井木誠三、福長 輝、久保満也、肥田公好、北村五郎、水川勝之、中谷育子、岡 恵美)

数日前に中国地方も梅雨入りし、天気が心配されましたが、なんとかもちそうな曇り空。
田んぼにも田植えを前に水が入りつつあり、吹く風が涼しく感じられました。

今回、初めて参加された方の中には「横溝正史の疎開宅」に興味があり真備町まで足を運んでくださったとのこと…
「ようこそ真備町へ!」なんだか、嬉しくなりました。

少し早いペースで歩きましたが、皆さん無事に完歩されました。

報告者:玉島地区  岡 恵美

今日の集合出発・ゴールは、井原鉄道の「川辺宿駅」です。

今日のコースの打ち合わせ。
川辺・岡田地区を進んでいくようです。
あるく前のラジオ体操。
真備東中学校美術部の生徒さんが、夏休みに制作した大きな絵が見えますね。
「横溝正史疎開宅」で小休止です。
ちょうど開館時刻の10時に到着しました。
昔、SMAPの稲垣吾郎さんがロケに訪れましたよ♪
大池の土手の上は、気持ちのいい風が吹き抜けていました。
冬には、たくさの野鳥が集まってきます。
「ふるさと歴史館」へ到着しました。
江戸時代の岡田藩の資料や、横溝正史の遺品・関連資料などが展示されています。
名探偵金田一耕助の銅像が、皆さんをお出迎えしています。
歴史館前の田んぼに、色とりどりの菖蒲が咲いています。
ちょうど今日は、隣の岡田小学校で「菖蒲まつり」が開催されていました。
さあ、もうひと歩きして、ゴールを目指しましょう!
ミステリー遊歩道「金田一耕助の小路」の一部を歩いています。
ミステリーの匂いがしてきませんか?
こんな道は、町内に住んでいても初めて通ります。
たまには、のんびりといいもんですね〜。
本日参加のスポーツ推進委員です。お疲れでした
これから暑い夏がやってきますが、皆さん、くれぐれも体にはお気をつけて!
前のページへ戻る