• 春日部市市民活動センター ぽぽら春日部
  • このサイトについて
  • よくあるご質問
  • アクセス・交通
  • 登録団体の方はこちら
ホーム > 団体プロフィール > ダディーズの会

団体名 ダディーズの会
団体キャッチコピー 私たちダディーズの会は、子育て時期の父・母のご苦労の一端を側面から手伝いすることをもって、将来ある青・少年の健全な成長を願います。 
画像  

代表者
氏名 宮前 芳雄 

連絡先
氏名 宮前 芳雄 
郵便番号 344-0064 
住所 春日部市南4-12-7 
電話番号 048-735-1336 
FAX番号 048-735-1336 
E-mail miyamae7@tcat.ne.jp 

基本情報
ホームページURL
活動開始年月 平成11年7月
活動日時 オールシーズン (年間20件以上)
主な活動場所 特養ホーム、児童館、幼稚園、公共施設他
会員数 2名
会員の年齢層 70代〜80代
入会金 無し
会費 無し 
活動内容等 ○活動内容は、主として「昔の遊び」を題材とし、幼稚園児・小学生および同行の父母を交え、学習を兼ねた遊びを設けて楽しくトレーニングを行っている。
○開催の場は、児童館(エンゼルドーム)、幼稚園、小学生(放課後)などが多い。また、県立福祉大学(清透祭)、いきいきフェスティバル(いきがい財団)などで同様に学習的に開催している。
○「昔の遊び」の種類は、折紙、お手玉、コマ、ベーゴマのほかペンシルバルーンなども取り扱う。
○会員は、個別的に会員の自宅付近での子供の遊びや、幼稚園・学校への登校・下校に際し安全指導を自主的に行っており、ご近所ではダディーズの会への信頼がある。
○今後の指向としては、「社会奉仕・虹クラブ」との連携を深めながら、春日部市の少子高齢化対策に沿った活動を進めたい。また、会員の社会福祉に関する見識を深める必要から、、他のボランティアグループとの交流や研究会を開催し、啓発活動に結びつけていく。また、次世代を見据えた人員体制・人的交流を検証し、世代を超えた組織づくりを研究したい。 
市民へのアピール ○少子高齢化は私たちの身近な地域にも押し寄せております。
(1)私たちは幼少時の子供の健全な成育が将来の地域をつくり、将来の日本を創ると確信して「ダディーズの会」を結成し、子供とその両親とのふれあいによる児童育成支援の義務の一環をはたしております。
(2)現在、児童育成の一つの題材として「昔のあそび」をもって少子化問題のお手伝いをすすめており、地域で喜ばれております。
場所は児童館、幼稚園とその両親、小学校、ハーモニー春日部、公民館など。
(3)「少子高齢化の進展」は、私たちの地域においても容赦なく身近な問題になっております。
本会は創設以来既に10年余が経過し、この機に「社会奉仕・虹クラブ」とのイベント共催を模索して、ノウハウの活用を続けます。
子育て支援にご関心をお持ちの方、ご参加ください。お待ちします。 
この情報は、「ダディーズの会」により登録されました
前の画面へ戻る
▲ページトップ