NPO法人 春日部FM

かすかべフェルマータクラブ 英会話&田舎暮らしのお話

今日のかすかべフェルマータクラブはアレックス&杏樹ご夫妻を囲んでの「英会話&自然暮らしのお話」です。

いつもと趣向を変えて、車座になって話をしようということで、シートを敷いて輪になって話を聞きました!

 
   

最初の国旗のフラッシュカードも輪になってやりました。
今日はサ行の国の国旗でしたね!
ア〜サ行はそれぞれ30か国くらいあるので、すでに100か国くらい覚えたはずなのですよ!
次回はタ行の国旗です!お楽しみに
さて、本題の自然暮らしのお話です。
東秩父村へ移住したご夫妻は、昔のおうちを補修&改装しつつ、日々忙しく暮らしていらっしゃるようです。
暖かくなってきたので、作業も進むそうですよ!
ご近所の方やアレックスさんの職場の方もお手伝いに来て下さったり、お総菜やお野菜などの差し入れを日々下さったりと、うらやましくなるような生活です。
今後は電気をどのようにして自家発電して行くかが課題だそうです。
今日は、レモンバームのお茶を持ってきていただきました。
ほのかにレモンの香りのするハーブです。この葉を生のままお湯を注ぎハーブティーにすると、とても気分が落ち着くお茶になるのだそうです。
飲ませていただいた子どもたちは、なんだかとってもリラックスしてきて、ネコのようにコロコロしはじめましたよ〜
そんなに即効性があるのかなぁ・・・。
それから、ドクダミの葉を焼酎につけておくと、とても良いかゆみ止めになるのだそうですよ。

夏休みに、みんなで泊りにゆく計画も立てています。
それまでに、ピザの石窯をつくってくださるそうですよ。
今から楽しみですね!
前のページへ戻る