春日部市レクリエーション協会 ミニテニス

ミニテニス 平成29年度 技術&審判講習会   活動報告

ミニテニス 技術&審判講習会を開催いたしました。

内容 
ミニテニスの基本技術向上とミニテニスルールに沿った、審判動作を身につけました。

開催日 平成29年11月7日(火)・14日(火)・の全2回

時間 19:00〜21:00

場所 春日部市立上沖小学校 体育館
   春日部市大沼5−44

今回の成果
・各審判員の役割をおさらいなどもおこない、参加者があいまいな部分を共有できました。審判員の善し悪しでそのゲーム内容も左右されることもありますので、今後も定期的に実施していきたいと思います。

参加された方々お疲れさまでした。

当日の講習会の様子を動画にしていますので
リンク先をご参照ください。(YouTube)

https://youtu.be/OyBkPiaF8ps


https://youtu.be/Hx4WbQfVYhM

春日部市ミニテニス協会会長 
より線審の動作について指導。
ホワイトボードを使って各部の名称やコールなど指導
ラインテープの引き方も指導
実際のゲーム練習から主審、副審、線審の実際の審判動作を実践しました。
ミニテニスのボールは空気が抜けると弾みが悪くなりますので、ゲーム途中の弾みの確認方法なども基準にそって確認。(基準値以下の場合は交換)
競技規則を基本的に使用しました。
春日部市ミニテニス協会 会長
より総評

「日ごろの練習から審判動作も緊張感をもって正しい動作をおこなってください」と言葉をいただきました。
真剣に講義を聴き入っています。
また、質疑応答も日ごろ疑問に思っていることを共有しました。
マーカーのどっちに貼る?
審判動作解説
審判動作解説
実際のゲームにて審判動作を実技として再確認

https://youtu.be/Lxp6fokcaEY

この審判講習会は大会に実践できるように開催されています。
12月に開催される春日部交流会においても実践できるように、日ごろの練習から緊張感のある審判動作を実践していきましょう。
前のページへ戻る