春日部市庄和地区市民大学学友会

2017年度春日部市庄和地区市民大学開校式

2017年5月12日、午後1時より正風館2階会議室にて、2017年度庄和地区市民大学の開校式が学生:2年目(16期10名)と新入生(17期15名)を迎え、行われました。

この4月より、新学長となられた、芳池 修学長からの歓迎の言葉をいただき、開会となりました。

来賓には、市社会教育部 大山 祐二部長をお迎えし、当大学に対する大きな期待の言葉をいただきました。

大学の企画運営に携わる運営委員会・沖田委員長により、配布された活動の手引きにしたがい、建学の理念や本学設置の目的、講座スケジュール等の紹介を行いました。

続きまして、学友会(現役学生とOBの連合組織)内山会長より、学友会活動のあらましに就いて説明を行い、その後各クラブ活動の代表者よりクラブの紹介が行われました。

最後に、今後1年の活動の単位となる4つのグループ(班)に分かれ16期生からのオリエンテーションを行い、散会となりました。

春日部市社会教育部 大山部長より祝辞と当大学に対する並々ならぬ期待の言葉をいただきました。
沖田運営委員長により、当大学のオリエンテーション、運営方法及び学習内容の概略に就いて説明しました。
本年度の運営委員7名が紹介され、主な活動内容の説明を行いました。
内山学友会会長より、学友会組織及び活動内容に就いての説明を行いました。
ボランティア部・橋爪代表幹事より、部活動の紹介を行いました。会員相互の親睦と連携を深め、地域の発展に貢献することを目指しています。
ウォーキング部・沖田代表幹事より部活動の紹介を行いました。風のままに街をあるく、タウンウォーキングでメンバー以外の参加も大歓迎とのことでした。
ゴルフ部・代表幹事杉本さんに代わり、林さんより部活動の紹介を行いました。モットーは、ゴルフが出来る健康に感謝し、安く、楽しく。
麻雀部・代表幹事楳原さんに代わり、有井さんより部活動の紹介を行いました。掛けず、飲まず、吸わず、楽しく、元気よくがモットー。
ハイキング部・代表幹事植田さんより、部活動の紹介を行いました。往復貸し切りバスを利用し、ハイキングの他、立ち寄り湯、車内歓談を通じ、参加者の親睦を深めます。
グランドゴルフ部・代表幹事有井さんより部活動の紹介を行いました。手軽に出来るスポーツとして、親睦を深めながら楽しくプレーをしています。自由参加歓迎。
囲碁部・代表幹事桑折さんに代わり、大谷さんより部活動の紹介を行いました。初心者でもOK、生涯知能を鍛えることの出来る競技です。
学生全員が参加した開校式でした。
17期新入生の皆さん。
4つの班に分かれ、16期生より、17期生へ具体的なオリエンテーションを行いました。
前のページへ戻る